家づくり

「共働きご夫婦のおうち時間がもっと楽しくなる家づくり①」見学会開催!家事ラクな施工事例を紹介!

9月23日(金祝)~25日(日) の3日間、静岡市駿河区みずほにて完成見学会を開催いたします。

こちらのお住まいは、お忙しい共働きのご夫婦が「おうち時間を楽しく過ごしたい!」という想いでつくられました。

気軽にアウトドアを楽しめるお庭、そしてお庭の四季を感じながらゆったりと過ごせる広々LDK。
特に、ゆとりを生みだすために綿密に計画した「家事ラク」テクニックは必見です!

見学会の詳細はこちら

9月23日(金祝)24日(土)25日(日) 静岡市駿河区みずほにて見学会開催

お問合せはこちら TEL:054-284-5000/9:00~18:00

「家族でおうち時間をたのしみたい」&「家事を楽に・効率的に」仕事に子育てに全力投球の共働きのご夫婦のためのお住まいが完成しました。

詳細はこちらをクリック


さて、今回の記事では「今どき共働き世代の家事ラク」について、施工例よりお伝えします。

「家事ラク」といったら、洗濯動線を考えなくてはいけません。洗濯は家事の中でもアクションが多いもの。各アクションを効率よく進めることができることが、断然、時短になります。

こちらのお住まいは、洗面(手前に隣接して風呂)・ランドリー・家事室&収納(さらにウッドデッキに繋がる)が隣接している、まさに家事ラクを実現する間取りです。

キッチンに立っていることが多い方でしたら、キッチンに繋がる家事室もオススメです。お子様がLDKで遊んでいる間や、料理中の隙間時間などを使って、効率よく家事を進めることができます。

私は朝、洗濯機を回しており、やはりキッチンと洗面を行き来している時間があるので、こちらの間取りはいいなぁ、と思っています。

こちらのお住まいは、キッチンをしながらデスクワークができる仕様になっています。宿題の〇付けをしたり、お便りを見たり、スケジュールを確認したり。料理の隙間時間にできます。

私は、ワークスペースとキッチンに距離があると「後でやろう」と後回しにしてしまうので、キッチンにちょっとしたデスクスペースがあるのはいいですね。


キッチンと少し距離があれば、ゆったりしたい時や籠りたい時も最適!
デスクスペースの横は、物干しコーナーになっているので、洗濯もデスクワークも可能な間取りです。

今回、完成見学会を開催させていただくお住まいは1階にファミリークロゼットを設置。洗面・脱衣室、ランドリールーム・ファミリークローゼットが隣接しています。
さらには、キッチンとの近さや、回遊動線も必見!

ぜひ、見学会会場にて「今どき共働き世代の暮らし」を体感してみてくださいね。