平成建設の職人

ほやほやの新入社員インタビュー



こんにちは。静岡ショールームの丹波です。


2021年4月、静岡支店 総務課に新入社員が配属されました!(わ~~い!パチパチ)


トップの写真を見てもらえばわかる通り、笑顔がとっっても素敵なんです。今はマスクで口元が見えないけれど、目元でしっかりと笑顔パワーが伝わってきます^^


入社1カ月、ほやほやの状態でインタビューしました!自分が新入社員だったころの、初心を思い出しながら、読んでみてください^^



Q.学生時代に打ち込んでいたことは何ですか?
A.一人旅を中学2年生から続けています。本や教科書では分からない部分を実際に自分の目や耳、感触で感じられることが旅のすばらしさだと思っています!一番楽しいのは、普段出会えない風景や空気感もそうですが、途中で出会う人々です。
穴場を教えてくださったり、溝にはまった車をみんなで協力して押したり…人とのつながりが強く感じられる瞬間にいつも胸が高まります!

写真は、大学生のときに行った、地元の人おすすめの長野県美ヶ原の写真です。 周りの山を見下ろすほどの高さにある高原で、アルプスの少女ハイジのような世界観でした。 長野県はすべての規模感が大きすぎるほど大きくて圧巻でした!



Q.平成建設を選んだ理由を教えてください
A.『自信を持ってお客様に提供できる”もの”や”こと”と共に働いていきたい』そう考えて就職活動を進めていました。私が自信を持つことができる条件を考えた時、”信頼”や”お客様に寄り添う姿勢”がとても重要だと感じました。
今は生産性や効率を重視し、機械化が進んでいる時代ですが、時間や手間をかけ、職人を育てている平成建設に感銘を受け、入社を希望しました。
宮崎駿監督の言葉ように一からの“手作り”は、人と人とを繋ぎ、また寄り添うことのできる尊いものだと思います。



Q.入社前と入社後のギャップはありますか?
A. 総務という仕事が私の想像以上にたくさんの方々と関わらせていただけて、またその分多岐にわたる仕事でした。



Q.静岡支店に来てみてどうですか?
A.まだ入社して1ヶ月ほどですが、静岡支店の皆さん全員優しくて、でもしっかりと教えてくださるのでとても居心地がいいです!これからよろしくお願いいたします!



Q.最後に、意気込みをお願いします^^
A. まだまだ未熟者ですが、「この人に任せれば大丈夫」と思ってもらえる社員になれるよう励んで参ります!
そして、皆さまの素敵な住まいづくりの入り口として受付にて笑顔でお待ちしております!