平成建設オーナーの暮らし

ガス炊飯器は、あまり採用されないが満足度が高すぎる!

今まで私が見てきた平成建設の住まいでは、ほとんど見ることがなかったのですが、我が家に取り入れて、ものすごく満足度の高い設備の紹介です。

それは、この時期だからなおさら満足度が高い「ガス炊飯器」です。乾太くんブログでもお分かりのように、ガスラーの我が家ですが、新築時にもう1つ譲れないガス設備があったのです。それが「ガス炊飯器」

ガス配管が必要になるため、新築時に入れない限り、この設備を取り入れるのは難しいかもしれません。ですので、ちょっとでも気になったら検討してみてください。

そもそも、なぜ「ガス炊飯器」なのか? それは、、、米屋の孫ですから。笑
小さい頃から「ガス炊飯器」が当たり前で育った私は、大学の1人暮らしで「なんてご飯が美味しくないんだ!」とショックを受け、新築時にはガス炊飯器、の思いを沸々とさせていたのでした。

そんなガス炊飯器の良い所は
①炊きあがりが早い
→スイッチオンから35~40分。浸水後なら15分。

②ご飯がもっちり美味しい
→ガスコンロ&土鍋で炊いたご飯が美味しい、キャンプご飯が美味しいなど。
直火で一気に炊いた米は甘味&旨味がピカイチ!

③上位機種の電気炊飯器より安い
→我が家が購入したガス炊飯器は3~4万ほどだったかな??(ガス配管は別途かかりますが)
 

そして、「ガス炊飯器」とペアで使いたい「精米機」こちらも一般家庭ではあまり見ませんが、ご飯をさらに美味しくしてくれる優れものです。

「白米は生もの」と言われるように、時間と共に味が落ちてしまいます。ブランド米の新米が3か月経つと、古米より不味くなるとも。ですので、玄米で購入してその都度精米すれば、いつでも精米したての美味しさが味わえます。

玄米のまま味わったり、ピカピカの白米にして味わったり。3分づき・5分つきなど副菜に合わせるのも楽しい。朝から直火で炊いたご飯の美味しさといったら、特に新米が美味しいこの時期のご飯は格別です。

熱く語りましたが、、、ガス炊飯器、興味が出てきませんか?とは言え、火災予防条例によって設置位置が決められていますので、設置の際はご相談くださいね。毎日食べるご飯がご馳走に変わる、とっても満足度の高い「ガス炊飯器」のご紹介でした。私と子どもは、ご飯に塩だけ振るのが好きです!