平屋の外観 平成建設オーナーの暮らし

「入居6年目の平屋、見学会を開催②」家の仕様について

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。見学会に向けて、我が家のお話を少しずつお伝えしています。全部は書ききれませんので、気になることがあったら、ぜひ見学会にお越しください!

6/3(土)4(日) 静岡市駿河区国吉田にて、入居6年目の家、見学会を開催

お問合せはこちら TEL:054-284-5000/9:00~18:00

家族4人が暮らす6年目の住まいです。施主は、着工からお引渡し・アフターケアまで担当する現場監督です。

詳細はこちらをクリック

それでは、今回は「家の仕様について」お伝えします。

家の仕様は、住まいの雰囲気を作るうえで、とても大切な要素になります。とはいえ、お金をかけたら必ずしも素敵な住まいになる、という訳ではないと思っています。ご自身がこだわりたい場所は、とことんこだわる、けれどオーバースペックにならないのも重要です!

6年暮らして「家の仕様について」の感想

【内装床/ナラの無垢床】
■夏はサラサラして気持ち良い、冬は冷たいので私だけスリッパを履く。
■カタい木なので物を落としても気にならない。子供のミニカーもプラレールも気にならない。
■油汚れはシミになる。コンロの手前とダイニングの下はシミになっている部分がある。
■手入れは掃除機&気になったら水拭き程度。(日々のお手入れの様子はこちら

【内装床/畳リビング】
■家族全員、ゴロゴロしがち。
■長時間座っていても冷えない。
■子供とカードゲームがしやすい。床だとカードが滑る。
■畳縁(タタミベリ) が無いのでフチが汚れる。
■(男女で分けてはいけないが…)男の子がいると、畳が汚れる!
息子が大きくなるにつれ、畳の汚れが激しくなってきた。

【内装壁/ビニールクロス】
■塗り壁の雰囲気は今も憧れている(子供が巣立ったらポーターズペイントやろうかな)
■けれど、子供の手垢などを見ると、手軽に掃除できるビニールクロスも良い

【建具/タモの製作建具】
■ハイドアではないけれど、空間が広いので気にならない。
■建具枠に洗濯物を掛けてしまうこともある。
■冬になると、開き戸の締まりが悪いことがある。

【幅木/製作幅木】
■最高!大工さん、ありがとう!(ぜひ、こちらの記事をご覧ください)

【窓】
■オープンウィンドウは子供には重め。
■日常ではフルオープンにはしない(虫が💦)
■夜はオープンウィンドウが鏡になる。子供がダンスしている。

【外壁/ALC、PBフラット目地工法】
■意匠性は抜群
■排気口付近は汚れる。汚れたら高圧洗浄機を使って、清掃している。

6年暮らして「家の仕様について」の結論

「これ失敗したなぁ」という仕様はないと思います。
計画当時も悩んだことを、今も悩んでいる、といった様子です。

(塗り壁にしたいけど、どうしよう)
(製作キッチンも捨てがたい。使いこなせる?)

今、建て直しても答えが出ません。
塗り壁にするかもしれないし、ビニールクロスにするかもしれない。
製作キッチンにするかもしれないし、キッチンメーカーの物にするかもしれない。

仕様も、私にとって80%満足、といった様子です。
皆様の家づくりの参考になったら幸いです。