平成建設オーナーの暮らし

ガス衣類乾燥機「乾太くん」Q&A

「洗濯物が乾かない」とは無縁の生活が叶う、梅雨の時期のお助けアイテム「乾太くん」 時期的な問題もあり、前回のブログもまだまだ反響があるようですので、 乾太くんブログ、第二弾をお届けします。


今回は、私が今まで乾太くんについて受けた悩みと、我が家の対策についてお伝えします。

■Q ドラム式洗濯乾燥機より良い?
■A ごめんなさい、ドラム式を使ったことがないので比較ができません。実家でドラム式を使っているのを見た感想ですが、ドラム式だと乾燥時間が3時間ほどかかっているようです。皺が気になるからタオル類にしか使用しない(機種によります)とのこと。当然ですが洗濯をしながら乾燥はできません。それに対し乾太くんは1時間かかりません。私はシャツ類は入れませんが、入れてる方もいます。

■Q 洗濯機の上にあると、濡れた洗濯物を持ち上げるのが大変では?
■A 一度に入れずに、小分けにして入れるので問題ありません。ハンガー干しの物と選別しながら、乾太くんに投入しています。

■Q 乾太くんが上にあると、棚に頭がぶつからない?
■A 設置する前に現地で入念に高さをチェックしました。上から洗濯機をのぞき込んでも頭が当たらず、153cmの私が踏み台を使わずとも乾太くんに手が届く高さを出し、その位置に棚を設置しました。

■Q フィルターの手入れはどうしている?
■A 乾燥太くんのサイトでは【やわらかいブラシ】での手入れを推奨しているそうですが、使っている方に聞くと、掃除機で吸っている方が多いです。2、3回使用すると綿ホコリがペリっと剥がれます。それを剥がし、残りを掃除機で吸って完了!脱衣室に充電式のハンディ掃除機を置いておくと、乾太くんのフィルターの高さまで掃除機を持ち上げても負担になりません。かなりの量のホコリが溜まるので、ゴミ箱も近くにあると便利です。 

■Q 他に便利な使い方は?
■A (我が家流ですのでご参考程度に。)子どもサイズの掛け布団の乾燥。皺が心配な物は部屋干しした後に5~10分だけ乾燥させるとカラっと乾く。 食事の匂いが付いた服を5分程度乾燥させると匂いが取れる。子どもの上靴を乾燥。

■Q それほど良いものなのに、1家に1台普及しないの?
■A さて、何故でしょう。デメリットを考えてみました。 音が気になる(リビングに置かなければ気にならない)サイズが大きいので圧迫感がある、置く場所がない、新築以外では設置が大変だと思われている、などでしょうか。私には取り入れない程のデメリットが見つかりませんでした。

さて、そんな乾太くん、我が家は新築時に取り入れていますが、リフォーム・マンション(賃貸・分譲)でも取り入れている社員がいますので話を聞いてみました。

●●リフォーム●●
工事期間/半日
感想/雨の日だけ使おうと思って導入しましたが、使い始めると毎日使用しています。 家族が多いので(5人家族)乾太くんを使用すると洗濯を干す手間がなくなるので、気分的に楽になりました。洗濯→畳む、まで一気に終わる。雨の日は部屋に洗濯を干していたので邪魔だった。 乾くかなーという不安がない。 洗濯の為に天気を気にしなくなった。乾太くん無しでは生活できない現状です。

●●マンション(賃貸)●●
工事期間/現地確認に一日(たぶん20分程度)   工事に半日
感想/
■天気を気にせず洗濯ができるので、毎日躊躇せずに洗濯できる。
■子どもが汚しても、何度着替えてもイライラしない。
■虫(カメムシやてんとう虫等)が多い場所なので、虫がつく心配がない。
■花粉がつく心配がない。
■1日に何度も洗濯できる。(シーツとかも苦にならない。)  
■現状、毎日の洗濯は全て乾太くんで乾燥させていて外に干してないです。(素材によっては使えないので、そういうものは別ですが。)
■生地は乾燥機にかければかけるほどどんどん傷んでいく感じがします。笑  ですので大事な服には使えないです。

●●マンション(分譲)●●
工事期間/住まい全体のリフォーム工事の一部なので、2日程度。
感想/もう手放せないです。天気や、梅雨の時期でも気にせず洗濯できるので、心がストレスフリーです。タオルもふかふか、シャツも皺がないので助かります。 設置位置が高いので、フィルターの縁の埃がみずらかったり、靴下が残っていたりはしますが、、、それをふまえても設置してよかったです。


みなさま「乾太くんが無い生活が考えられない」というほど、毎日便利に使われているようです。私もオススメしたい設備、ナンバー1、です!洗濯物のために、天気予報を気にしない生活が叶います。

ご相談は、静岡ショールームへ

静岡県静岡市駿河区馬渕4-12-28

TEL:054-284-5000/10:00~18:00

新築もリフォームも賃貸も。住まいのことなら平成建設静岡ショールームへご相談ください。資料請求もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちら