ライフスタイル

手を洗うこと

こんにちは。
静岡ショールームの高崎です。

この頃はいつもに増して手を洗う機会が増えて、ハンドソープの減りも早くなりました。

そこで、気になっていたショップのハンドソープをECサイトで購入してみました。

東京のBULLPEN SHOPさんのもので、手を洗った後もパチョリのいい香りが残ります。
(パチョリはハーブの一種、トップ画像の葉っぱです。)


数年前、❛プロフェッショナル 仕事の流儀 ❜ というテレビ番組で、恵比寿の三ツ星フレンチレストランのサービスマンが取り上げられた放送を観ました。

その方はサービスマンの腕を競う大会で世界一になるほどの接客のプロなのですが、そんな方の集中力を保つ秘訣が意外にも手洗いだったのです。

長時間神経を集中させなければならない接客の現場で、張り詰めた気持ちをリセットさせるために、あえてこまめに手を洗うことで集中力を取り戻すのだそうです。

気持ちを切り替える方法はさまざまあると思いますが、忙しい時でも気軽にできるこの方法は良いなと思い、その放送を観てから私もマネしています。


今は手洗いせざるを得ない状況が続いていますが、リフレッシュも兼ねられると思うと自然と気持ちも前向きになっていくのではと思います。

気に入った香りのハンドソープを見つけて、リフレッシュに役立ててくださいね。