ライフスタイル

西里キャンプ適地

こんにちは!静岡ショールームの岩田和也です!先日、会社の同僚とデイキャンプに行ってきました!今回訪れたのは、静岡市清水区西里にある西里キャンプ適地。この日の天気予報は晴れ。風は多少あるものの晴天に恵まれ、最高のキャンプ日和となりました。これも日頃の行いのお陰ということで…。

10時、興津で食材の買い出しを済ませ、無事、キャンプ場に到着。看板の向こう側が駐車場ですが、30台は余裕で駐車できそうな位に広く、夜になると外灯も点灯するので、非常に助かりました。私たちが着いた時には、ソロキャンパーの方が1名いただけ。ほぼ貸し切りの状態でしたが、12月ともなると当然なのかも知れません(笑)早速、車を降り設営の準備に取り掛かります。ここはオートキャンプ場ではないので、サイトまで荷物を運ぶ必要があるのですが、ここで非常に役に立つのがこちらのワゴン。

しっかりとした造りで、重たい荷物も問題なく運ぶことができて大助かり。今回はデイキャンプなので少ない荷物で済みましたが、泊まりとなるとそれなりに運ぶ量も増えるので、このワゴン、購入して正解だと思います!ちなみにこちらのワゴンは私のものではなく、同僚である鈴木さんの所有物。鈴木さん、ありがとうございました(笑)道具を運び終え、設営終了。キャンプ場の全景がこちら。

場所によって地面が芝生だったり土だったり。我々が設営したところは川が近いせいなのか、砂でした。キャンプ場のすぐ脇を流れる川がこちら。

興津川です。綺麗です。透き通っています。この時期、さすがに入ろうとは思いませんでしたが、夏はきっと大勢の子供や大人が遊んでいるんだろうと想像できます。水深はそれほどでもなさそうですが、場所によっては深い所もあるようなので、小さいお子様は注意が必要です。そして、駐車場で見かけた看板には温泉の表記も。

地図で確認したら割と近い。車ならあっという間の距離です。やませみの湯。気になった方は調べてみて下さい。さらに、駐車場にはこんな設備も。

水道があります。当然ですが、水、出ます。さらに、奥に見える建物はトイレです。男女共同ですが、水洗です。これほどの設備があるにも関わらず、なんとこのキャンプ場、無料です!

道路からの入口がわかり難く、若干通路幅が狭いものの、入ってしまえば広い駐車場。公道からは少し奥まっており、山と川に囲まれた平坦なサイト。近くに温泉あり。水洗トイレと水場を完備。これだけの条件がそろっていて無料で予約も不要。無料はもちろん、予約が不要というのが本当に助かります。今日、天気いいなあ。ちょっと行ってこよう、ってなります、きっと(笑)そしてキャンプ料理といえば…

使用頻度の高いダッチオーブン。私は家でも愛用中。ガスコンロではなく、IHでも使用できるので嬉しいです!(メーカーによっては使用できない商品もあります)いかがでしょうか。今回お世話になったこの辺りにはほかにもキャンプ場(無料もしくは有料でも格安)があるらしく、非常に魅力的なエリアとなっております。次はどこにしよう…妄想が膨らみます(笑)