ライフスタイル

まさかの10猫(仮)です…【再録】

※この記事は2014年10月12日に投稿されたものを再構築したものです。

静岡支店の二橋です。

”またか”と思われるのを承知で、またまた猫の話題です。

ここ二週間、我が家にとって大事件が。

前回のブログにて新入りの「マコ」のことを書かせていただきました。そんなマコ、すくすくと育ち、先住猫たちに空気も読まずタックルをかまし、常に大運動会が開催される我が家ですが…

更に4匹追加です。野良母さんが子猫を5匹連れてくるようになりました。野良母さんのことはずっと気になっていて、タイミングをみてTNR(一時保護して避妊手術後、リリースして地域猫として一代の天寿を全うさせる活動)するつもりでしたが時既に遅し。

野良猫の世界は過酷です。またこれ以上野良さんが増えることは、絶対に良いことではないのです。だから、少しずつ距離を詰め、5匹中4匹の保護に成功しました。残り1匹はとても警戒心が強く、今はまだタイミングを見ています。

4匹、およそ生後2ヶ月。

ここまで人間に慣れていない猫たちと暮らすのは初めてで、「シャー!!!」と空気砲を撃たれ続けること二週間。

ついにここ数日、触るとゴロゴロと甘えてくるまでになりました。勝った!!

しかし!このままでは10ニャンズになってしまう。

それでなくてもマコが来て以来、大きく先住猫たちのパワーバランスが変わってしまい、多頭飼いの難しさを実感していたところです。もう少し人間に慣れるようになってから里親さんを探すことにしました。

今はこんな猫団子で眠っていますが、家族として終世かわいがってくださる方が現れるのを信じて、明日からも家猫修行を続行です。

明日には台風の影響で強い雨風が予想されます。また寒くなってくるので、残り1匹と野良母さんが心配ですが…みなさんも連休最終日、お気をつけてお過ごしください。

監督、二橋による「猫ちゃんブログ」一覧はこちらから
自邸の猫との暮らしの様子や、猫の庭の施工例など、猫ちゃんに関する豊富な情報を綴っています。

「猫の庭」ご相談は静岡ショールームへ

お問合せフォームよりお気軽にご相談いただけます。資料請求もお気軽にどうぞ。
〒422-8063 静岡県静岡市駿河区馬渕4-12-28/TEL:054-284-5000/営業時間・9:00~18:00

お問合せフォーム 資料請求フォーム