ライフスタイル

日記のススメ

こんにちは。静岡ショールームの丹波です。



私的新年一発目のブログということで、個人的な毎年のルーティーンをご紹介!それは…スケジュール帳を新しくすることです。今はスケジュール管理のアプリがあったりスマホを持ち歩くので、スマホで完結するという方も多いかと思いますが、私はどうしても『紙に書きたい!』のです(笑)



そして、紙のスケジュール帳を使い続ける最大の理由は「日記を書くため」です。日記を書こうと思っても、なかなか続けることができなかった私がなんと5冊目に突入!ということで、今年は何か始めたい、日記書きたいけど続かない、という方、参考程度にお付き合いくださいませ!



①何に書くか、決める


日記が続かなかった頃、大学ノートに書いていたり、日記用にTwitterのアカウント作ったり・・・(笑)試行錯誤でしたが続いても1か月。そんな私を救ったのが、


ウィークリーブロックのスケジュール帳!!何がいいって書く場所が決められている。この日の出来事はここに書けばいい。道しるべ、ありがとう。上の写真のものは、1ページに2日間書けるようになっていますが、さらに半分の4日間のものを買えば、枠は小さくなり気軽に書けます。去年は1ページ1日のものを買いましたが、スペース広すぎて、持て余して私には向いてなかったようです。ほぼ日手帳のように絵を描いたり、写真を貼ったりしたい方にはオススメ!



②日記を書く目的を明確に


「日記を書く」ことの醍醐味は、過去の日記を振り返ることにあると思います。日記を書くということが目的になってしまうと義務になり、楽しめません。



過去の日記を読み、数年前の自分が考えていたこと、とある日に抱いた感情や悩みを振り返ることで、今の自分と全く違う考えだったり、逆に同じことを考えていたり、今の自分が読むと笑ってしまう悩みを真剣に悩んでいたり・・・という発見があります。生きていれば、嬉しかったことや悲しかったことなど、その時の感情が薄れてしまうこともあると思います。日記には新鮮な感情が記録されているので、自分の気持ちを振り返り、整理するきっかけになったりもします。


日記が続けられたのは、読み返すことが楽しい!という発見があったからかな、と今振り返ってみて思います。未来の自分が読み返して楽しむために、未来の自分を助けるために、今日の日を記しておく、そんな感じでしょうか^^!



自分の日記を読み返す!?なんだか恥ずかしい!!と思った方、同感です!(笑)でも、一度読み返してみてその面白さにはまってしまえばもうこちらの世界です。ようこそ。



③とにかく、ゆるく


とはいえ毎日書くことはできません!でも、日記を続けていれば、書いていない日も記録になっているんだと思います。(読書でいう行間を読むみたいな??)自分しか読まない自分の文章なので、何を書いたっていいし、どんな字で書いたっていいんです。たま~~に解読不可能な日もありますが、それもまた思い出です(笑) いつだかの日記に、「今日は楽しいことがあった!内緒やけど」 と書いてる日がありましたが、それはめちゃめちゃ気になるので書いてほしかったですね!!過去の自分!(こうやってブログのネタにできたので良しとする)



私の宝物たち・・・!とにかくゆるくがモットーですが、「毎年違うスケジュール帳を買う」という決まりはあります。スケジュール帳を選ぶ時も楽しく、今年はこの子に決めた!1年間よろしくね、と新しい仲間を迎える感覚です。



日記の書き方は十人十色!2021年、何か始めたい方、日記はいかがでしょうか?