平成建設の現場

社員の1日に密着 -大工のなせる業-



こんにちは、 静岡ショールームの丹波です。



前回、梁補強のため加工を行い午前中が終わりました。
それではさっそくお昼休憩からスタート!



12:00 お昼休憩 

お弁当!どどん!!

寒いこの時期にはうれしい保温機能+お味噌汁付!
愛情たっぷり愛妻弁当が出てきました~!
おいしそうに食べる髙橋大工を見てこちらは心がほかほかに ^^



13:00 午後スタート 



と、ここで救世主、当現場の「小林監督」登場です。

ササっと足元を整えて。
午前中に加工した推定50キロ以上の梁を二人がかりで取り付けていきます。
梁を取り付けるために、現場に駆けつけていました!

よいしょっ
※ 髙橋大工しか映っていないですが、反対側には小林監督もしっかり持ち上げています

後にある脚立を使い、天井へと持ち上げていきます。
が、「ちょっストップ!休憩!」と、
とにかく重たいため、成人男性二人でも休憩をはさみながらの作業です。
なんの助けもできないもどかしさ・・・

そしてついに、のった~~!
あとは、あて木をしてハンマーでたたいて入れていきます。

ピッタリサイズでおさまりました!
これも大工さんのなせる業。初めて間近で見て、感動しました。
そして、終わったかと思いきや、なんとこの作業があと2回も!
終業時間の17時まで、梁の加工に打ち込む髙橋大工なのでした。。。



さて、2回にわたってお送りした、「髙橋大工の1日」
平成大工の1日を疑似体験できましたでしょうか??
今回はリフォームの現場でしたが、新築住宅・マンションとなると、仕事内容もガラッと変わってくるのでしょう。
また、次回の現場が楽しみです!どこに行こうかな~

最後に、髙橋大工へ質問!



竣工までのスケジュールは? 


梁補強が終わって、天井を貼り、お施主様希望の棚を取り付けるなどして、約1ヶ月で完成の予定です。



平成建設だからできることは? 


若い社員が多いけれど、その分昔の人の技術を学んで、自分で考えながら丁寧に施工ができること。お客様の顔がわかるからこそ、より安全を求め、細部にこだわり作業できること。
そして、やっぱり現場に社員がいて、お客様との距離が近いことが、平成建設ならではだと思います。



静岡支店はどんなところ? 


他部署間の連携が良く、コミュニケーションがとれているところ!

静岡ショールームで働く社員の1日に密着!

静岡ショールームには、大工・営業・設計・監督・不動産・総務・デザイン、と様々な職種が集まっています。内製化ならではの関わり合いなど、インタビュー記事を交えながらお伝えします。

詳細はこちら