静岡ショールーム

衛生環境巡視チェックと平成龍勢の結末

こんにちは。静岡ショールームの丹波です。

10月1日から10月7日は「全国労働衛生週間」という事で、先日衛生環境巡視チェックを行いました。

支店内について、清掃は行き届いているか、換気設備は動作するか等職場の衛生環境について22項目のチェックを行います。

静岡支店では、毎月美化チェックというものがあり、書類の整理のされ方や清掃について気になる点を日々改善しています。
そのため去年チェックを行った時よりも、支店内がきれいに整理されていると感じました。


このように、お客様へお渡しする資料を支店内でも見やすいように整理しています。

手前に移っている常備薬は今回のチェック項目にもありました。
こちらの薬は2ヶ月に一回、業者の方が補充に来てくださるので、常に使える環境にあります。ありがたいサービスです。

最近、衛生管理者の勉強を始めたので、自分の中で知識になったものを照らし合わせるといういい機会にもなりました。

草薙大龍勢


前回のブログにも載せました、「草薙大龍勢」行ってまいりました!

こちら、龍勢の模型(実物大)です。

圧巻の全長16メートル!

この先端の作りは・・・説明をアップにしてみると・・・

とにかくたくさんの火薬が先端にたくさん詰め込まれています!

打上高度300mとあるように、当日1発目の龍勢は本当に高く高く打ち上がり、その後カラフルな煙が落下傘とともに上空に広がっていきました。この日は風があったため、空での落下傘や煙の流れが速いのもなんだか風情を感じました。

さて、2発目。平成建設の龍勢はどうなったのか。高く高く打ち上がる・・・ことはなく、その場で火薬が爆発してしまいました・・・(悲しい)

地面から上がる狼煙を見ているかのよう!(笑)

これも手作りの龍勢ならではのようで、打ち上がるかは運任せ。この日は時折雨が降ることもあり、コンディションも悪かったのでしょうか。子どもたちの「来年も頑張りましょう」のアナウンスで残念な表情だった会場全体も、和んだように感じました。

龍勢の打ち上げの様子はインターネットにも載っているようなので、気になる方はぜひ調べてみてください。


来年は高く打ち上がりがりますように。