静岡ショールーム

和シャクヤクの成長記録

こんにちは。
設計の小泉です。
5月は新緑が美しく、また多くの花が咲く季節でもありますね。

私は昨年、お施主様からいただいたシャクヤクを育て始めたことをきっかけに、すっかりその魅力にはまってしまいました。

シャクヤクを育てるのは初めてでしたので、水やりの仕方も分からず、一から調べ、経験者に話を聞くなどして、無事に2輪咲きました。

こちらがいただいたシャクヤクで、和シャクヤクです。可憐で美しい花ですね。
今年はなんと5輪も咲きました!

成長過程を撮影しましたので、紹介したいと思います。

シャクヤクを育てたことのある人は皆、「毎年芽が出て咲くよ」と言うので、それを信じて、この春、土に肥料を与え見守りました。
そして、、

2021.03.19
ひょっこりと芽吹いたことに気づきました!
良かった、本当に出てきました…!
昨年の秋に葉を刈り込み、地表のものは枯れてしまったので、ただただ不安でした。
また芽が出てきてくれて嬉しい!

2021.03.24
たった5日で、こんなに成長しました!
10cm程でしょうか。

2021.03.29
さらに5日が経過、葉が開き始め、30cm程まで成長しました!
勢いがあって、リング支柱に頭を打ってます…
そして、先端に小さな蕾を発見!

2021.04.05
とにかく成長が早く、ぐんぐん大きくなります。
この時点で高さ60cm程となり、最大の高さに近い状態です。
葉の色も少しずつ緑色になってきました。

2021.04.10
蕾が少しずつ大きくなってきました。
1本の茎に複数の蕾がついたものは、先端以外の部分の蕾を摘みます。

2021.04.20
複数の蕾がはっきり分かりますね!
芽吹いたことに気付いてから、たった1ヶ月でこんなにも姿が変わりました。
ほぼ毎日水やりをして、日に当てて成長を見守ります。

2021.04.26
日が昇ると、いよいよ、、開花です!
大きなお花が咲きました。

翌日には切り花として室内に。
お花は次々と咲いてくれるので、順番に楽しむことが出来ました。

5月はお花屋さんでも切り花のシャクヤクを購入することができ、私も購入しまして、ショールームに飾りました。
見る人を癒しますね。
花びらが多いボリュームのあるシャクヤクなど種類もたくさんあり、お好みのものを見つけて飾ると気分が上がります♪