今週の平成建設

今週の平成建設 1月19日

モルカーの3話はご覧になりましたか?

監督の見里氏が藝大ご出身と聞き、2018年なら受賞しているのでは!? と過去の「平成藝術賞」受賞者を見返していたのですが、そもそも監督が修了されたのは藝大の「大学院」ということで、「大学」の卒業生を対象とした「平成藝術賞」にそのお名前はありませんでした…!! 残念っ…!

平成藝術賞受賞作家による「未来の大芸術家たち展」は今月8日にて終了しました。

意外と小さいのですね

お…おお……!!

好みに偏ったチョイス

おお~~!!!!

お? ……おう。

現在、平成記念美術館ギャラリーでは、かな書の世界を堪能する「KOREMADEの高木厚人展」を開催中です。ご来場の際には、マスクの着用、手指の消毒、少人数でのご来場等、感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。

日野市にてマンション見学会2棟同時開催

6会場にて開催しております首都圏マンション見学会、折り返しのイベントは今週末、22日、23日、24日の3日間開催いたします。

外出はちょっと……という方向けにオンラインでのご相談も承っておりますので、土地活用をご検討中の方はぜひご活用ください。

今週の「ヴェルメ・ウエスタ」は2階のレイアウトをご紹介。

1階は6戸なのに5種類のプランを詰め込んでいましたが、なんと2階は2階でまったく異なるレイアウトです。掲載用に間取りをトレスしていた時「あれ、躯体の位置は同じだけど、1階と2階で全然プランが違う…?」と驚きました。

特にご注目いただきたいのが南側住戸の配置。1階通路側には水回りを纏めて配置しておりましたが、2階は通路に向けて窓を設け、寝室を配置しています。更に通路越しに向かい合う開口部を絶妙にずらして配置。入居される方が快適に過ごせるよう細かくこだわってデザインしました。

個人的に気になるのが左上(北西)のプランです。キッチンが飛び出していて水回りの位置も他のプランと異なるのですが、壁が増えたぶん収納やインテリアスペースが広がり、このデザインは意外と便利なのでは? と思います。冷蔵庫の横に何を置こうかな…この中途半端に見える壁にはホワイトボードを掛けようかな…等々、具体的にどう暮らすかが思い浮かぶのが良いですね。

ぱっと見た瞬間は「何で1階と違うんだろう」と思うんですが、よくよく見ると「ああ、こうだからこうか」「そうしたらこうなるか」「となると、これしかないな」と思えてきます。ぜひマンションの建築をご検討中の方に、様々な要素を組み合わせた秀逸なレイアウトを体感していただきたいと思います!

さて、続きまして同日開催の「グランレガーロ」ですが、先週の配置図は長すぎて見切れるという話もありますので、今週はプランごとに切り出してみます。まずは先週ご紹介した2種類の1LDKプラン。こちらは「便利! ウォークスルークローゼットで回遊&時短プラン」です。

乾燥機派の方はもとより、外に干す派の方も動線は短くなります。

この、LDKを通らずに寝室からエントランスに続く動線がポイント。乾燥・即・収納できる便利な動線です。リネン類もまとめて収納できますし、朝、着替えて身支度してサッと出られるのもいいですね。

旅行に行きたすぎるせいか名前がパック名みたいな感じに…

こちらはもう一つの「快適! ウォークインクローゼットでひろびろ&ゆったりプラン」。エントランスから寝室までの動線はやや長め。長めというか一般的なんですが、その代わり寝室とリビングは広く取ることができました。また、玄関までの距離があることでプライベート感が増しますので、落ち着きを求める方にお薦めです。キッチン背面のスペースも広く、食器棚やカウンターを設置できそうです。

グラン レガーロの中央4戸は1LDK、両端の2部屋はそれぞれワンルームと2LDKになります。どちらも特徴的ですが、まず西端のワンルームプランがこちら。

ゆとりのあるワンルームは、ステイホームで需要増です。

バス・トイレ別、廊下あり、対面キッチン、ウォークインクローゼット付き……と、とてもゆとりを感じるワンルームです。玄関を開けても部屋が見えないという配置が良いですね! 水回りが廊下側に纏まっていること、部屋の入口に扉が付いていることも、暮らし方にメリハリがつくレイアウトだと思います。

仕事部屋、応接室、教室、使い方は様々。

東側には2LDKプラン。なんと言っても、玄関すぐ横の5.5帖の洋室がポイント。普通に寝室として使われるのも良いのですが、LDKの前に扉があること、一方でトイレには直接行けること、ウォークスルークローゼットで奥の洋室と行き来できること……などから、ホームオフィスとしてもご活用いただけると思います! 手芸や書道等のお教室にも良いですね。

一見すると左右対称に見えるマンションも、実は内部に工夫が詰まっています。土地活用にお悩みの方、平成建設にぜひご相談ください。

東京都・神奈川県にてマンション見学会 開催

2020.12.04~2021.01.28

東京都・神奈川県の6会場にて、新築マンション見学会を開催します。土地活用をご検討中の方、ぜひお近くの会場に足をお運びください。
詳細はこちら

ご来場・ご相談予約フォーム

ショールーム来場・オンライン相談予約フォーム

ショールームへご来場の際には事前にお申込みいただけますとご案内がスムーズです。また、オンラインでのご相談も承っておりますので、お気軽にお申込みください。
詳細はこちら

静岡市駿河区にて「大工の家」現場見学会を開催します

1/18から1/30までの2週間、静岡市駿河区の現場にて見学会を開催いたします。通常のイベントと異なり、日曜日は開催しておりませんのでご注意ください。

こちらのお住まいは密着ブログにて、現場の様子を日々更新しております。

土間と無垢の木が彩る大工の家

現場密着ブログ

高橋大工、マイホームを建てる。昔の農家をイメージした通り土間、その先は大工ならではの土間アトリエへと繋がります。Instagramでも家づくりの様子を同時更新中!
詳細はこちら

また、1/23(土)と1/30(土)の2日間は簡単な木工ワークショップを開催いたしますので、希望される方はご予約の際に参加人数をお知らせください。

静岡市駿河区にて現場見学会 開催

2021.01.18~2021.01.30

静岡市駿河区にて住宅現場成見学会を開催いたします。大工の技を目の前で見学できたり、様々な話を大工さんに直接聞くことができます。ワークショップも開催します。
詳細はこちら

それでは今週もよろしくお願いします。