今年はランカーを。

う!!かっこいい!!
私的いちばんかっこいい魚って、シーバスだと思うんですよね。
王道中の王道ですが。
こんにちは、営業部の石黒です。

このシーバスとは、スズキのことを指します。

スズキは出世魚であり、
30㎝くらいまでをセイゴ、60㎝くらいまでをフッコ、それ以上をスズキと呼びます。
ちなみに80㎝以上がランカーシーバス、皆が目指すところでもあります。

また、日本に生息しているスズキは
スズキ、ヒラスズキ、タイリクスズキ、アリアケスズキ、の4種類。

一般的なスズキはマルスズキとも言われ、ヒラスズキに比べシュッとしています。
(上の写真がそれです。)
海や汽水湖、川など、広くのエリアで釣ることができます。

ヒラスズキはマルに比べ体高があるため、すぐに違いが分かります。
マルの尾びれがV字なのに対し、ヒラはまっすぐという点も見分けるポイントです。
ヒラスズキは、海のサラシがあるような沿岸部に多く生息しています。

そして、よく知らなかったのですが
タイリクスズキは外来種でマルとよく似ているそうで、
アリアケスズキは有明海に生息する新種?だそう。

秋からはランカーシーバスの全盛期。
楽しみになってきましたね!!!

タイトルとURLをコピーしました