解体すると・・・

こんにちは 池上です。

 

 

無事解体工事が完了し、早々に現場を確認しました。

 

 

ここで想定外の事態が!

 

なんと・・・・ 既存キッチンの給水配管及びガス配管がスラブ直埋込とは!

 

 

 

 

ひと昔前のマンションで一般的であったコンクリートスラブへの直貼りフローリング工法。こちらのマンションは、まさに この工法で施工されているのですが、キッチンの移動を伴う間取り変更の場合、設備配管がコンクリートスラブからの直立上りでは床を上げるしか対応が出来なくなってしまいます・・・・・。

 

 

 

 

 

悩む現場監督・・・・

 

 

 

 

でも大丈夫。

給水菅は別ルートから引き直す事が可能と解り、ガス管はギリギリ キッチン収納下に隠れる位置のため、プラン変更は何とか回避することが出来ました・・・。

 

 

 

数百戸のマンション施工経験を持つ青島君も、このように施工されているケースは珍しいと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次なる問題は・・・・この辺に隠れています。

 

 

 

皆さんは、解りますか??

 

 

 

 

リフォーム部

一級建築士、既存住宅現況検査技術者
静岡県耐震診断補強相談士

17年間設計の仕事を通して多くのお客様と接する中で感じることがあります。それは、使い勝手の改善は当然ですが、人に自慢したくなる素敵な空間は生活を豊かにするという事。そしてお客様は求めている以上の答えを望んでいるという事です。
まずは、料理や掃除洗濯などの家事全般を日常から行い、お客様と同じ感覚でお話出来るように心がけています。
また、常に柔軟な発想で、費用対効果を意識しながらデザイン性の高い仕事をしています。
もし、他でリフォームの計画をお考えでしたら、一度声を掛けて下さい。きっと違いを感じていただけるはずです。

雑誌取材履歴
雑誌:Natural Hausing 2013年Vol.5掲載
雑誌:ガレージのある家  2015年Vol.35掲載
雑誌:Garage Life    2016年Vol.66掲載
雑誌:EDGE        2017年9月号

未分類
セカンドライフのマンションリフォーム