上棟おめでとうの会

建方の翌週、上棟おめでとうの会が開かれました。かしこまった上棟「式」ではなく、お施主様と大工の顔合わせの会です。

シャイなご主人は顔出しNGだそうです


お施主様がお見えになりました。まずは営業&設計士でご挨拶。

明るくて広い部屋に全員集合するため、2階に上がっていただきました。

お集まりいただいたところで改めて「上棟おめでとうございます」と、礼。


関係者がひとりずつご挨拶。まずは営業・山﨑。

「お施主様から初めてお話を伺ったとき『ぜひ平成建設で建てていただきたい』と強く思ったので、このようなご縁がつながって本当によかったです」と出会いの頃の気持ちを真剣に語りました。

大工は川崎・池田・大山・そして矢崎。


女性大工の大山は「美容室が完成したら、髪を切りに来たいです」とコメントしていました。

「『あの人、何をしてるのかな~』と思われがちな監督ですけれど、職人や業者さんを取りまとめる仕事です。よろしくお願いします。」と稲木。

そして設計士の西島と新間。新間は初めての店舗設計だけれど、とてもやりがいがあるそうです。




外に出て、関係者全員で集合写真を撮り、

お施主様ご家族は顔出しNGとさせていただきました

川崎の先導により全員で手締めを。平成建設では「3・3・1」で締めます。



お施主様と実際に言葉を交わすことで、大工たちの作業にも身が入ることでしょう。お時間をいただき、ありがとうございました。


おめでとうの会はおひらきになりましたが、設計士とお施主様で美容室ロゴの打ち合わせ。

新間がデザインしたロゴを、美容室のイメージと重ね合わせて、選んでいくお施主様。独立開業にむけて、とても楽しそうでした!