ライフスタイル

熱海 玄岳

こんにちは!静岡ショールームの岩田和也です!

先月、久しぶりに山歩きをしてきました。数か月ぶりの山歩きなので、無理をしなくても行けそうな山を選択しなくては…。というわけで今回、私が選んだ山は熱海の玄岳!登山口に専用の駐車場が無いので、バスを利用して登山口まで行く必要があるのですが、標高1000mもない低山ですので、体力に自信のない方、初心者の方でも気軽にチャレンジできるのではないでしょうか。

バス停から登山口までは、舗装された道路(住宅地)をひたすら歩きます。平らな道路ではなく、割と急な坂道をひたすら…(笑)登山口を入ると、先ほどの住宅地の風景とは変わり、山、そのものです!

ハイクコース入口の看板から約50分。目の前に気になる看板が…

緑のシャワーで…元気じるし…私は新品…水分補給を済ませ、看板に勇気をもらい、さらに進みます!

笹の間を突き進みます。何となく頂上が近づいているような気が…

山頂に到着!!!前評判通りの360度の大パノラマ!!!というわけにはいきませんでしたが、無事、たどり着けて良かったです(笑)山頂では、軽い食事と持参した豆でコーヒーを淹れて…と思っていましたが、思いのほか風が強くて断念。15分ほど休憩して、下山。

竹林を抜け、登山口に着いたのが、12時50分。看板には所要時間約2時間とありましたが、この日は往復3時間ほど歩いた計算になります。久しぶりの山歩きなので、この位がちょうどいい感じの歩行時間でした。

この後、温泉に浸かり、来宮神社で参拝を済ませ帰宅。身も心もリフレッシュできて、私は新品になりました(笑)