静岡ショールーム

静岡ショールームの総務とは③

こんにちは!
静岡支店総務課 佐澤です。
今回も平成建設の芸術祭に切り絵を応募しました。
結果は手芸・工作部門で最優秀賞!!!!
不動産課の松野が撮影したひまわり畑の写真をいただき、切り絵にしました。
陰影や細かさにこだわりすぎ、何度かめげそうになりながらも・・・なんとか楽しく作り上げることができました!
今回は和紙を自分で染めており、富士山と里山風景の色がお気に入りポイントです。
箱根で出会った「木の折り紙」も使用しているので、フレームから取り出すとほんのり木の香りがします。

さて、支店総務の一日~始業まで編午前中編~をお送りしてきましたが、今回は~午後編~をお送りします。

13:00

最近は冷えてきたので温かい飲み物を用意して午後の仕事に取り掛かります。


契約図書作成

お客様と契約した際の「契約書」「御見積書」「図面」等をまとめて1冊の冊子にまとめたものが契約図書です。
図面はA2やA3サイズと大きく、こちらをA4になるよう1枚ずつ折っていきます。マンションの図面は多いときで400枚以上あり、私は数日間かけて折っていますがこれを作成している設計士の努力は計り知れません・・・

そして契約図書の中身だけでなく、表紙や背表紙なども作成します。
1枚の紙だったものが集まってピシッと1つの冊子になるのは感激です!!
切り絵もそうですが、地道に何かを作成するのが好きなので、どのように折ったらより綺麗にできるのか、改善余地はあるかを毎回考えながら作成しています。
ボンドと両面テープを使い分け、カッターで折れ目をなぞったり印をたくさんつけたり、図工や美術の授業を思い出します!


季節の葉書

平成建設では春夏秋冬年に4回、季節の葉書をお客様にお送りしています。
葉書のデザインは平成建設のデザイン課で作成しているため、いつも平成建設らしい絵となっており、毎回どのような柄になっているか楽しみです。
1番右、2021年の年賀葉書のデザインは特に平成建設らしい柄で私のお気に入りです!!

総務ではこの葉書の宛名印刷を行います。
一般家庭ではおそらく出さないような枚数になるので、気合を入れて取りかかります!
営業の気持ちがお客様のところへしっかりと届くよう1枚1枚確認し、切手を貼って郵便屋さんへ託します!


現場巡回

最近始めた取り組みですが、工事中の現場巡回や完成した住宅の検査に同行しています。
清掃を行い、総務の目線で現場を見て気づいたことを報告します。
最近は食事会が開けないので、移動の車では設計士や監督のプライベートのはなしが聞ける貴重な時間です!
そして同時に窓から見える現場周辺の街並みもチェック!
私は静岡市出身ですが、まだまだ行ったことのない地域ばかりで発見がたくさんあります。
この前は「とんかつラーメン」の看板を設計士が見つけ、「とんこつじゃないの!??」と思いつつもいつか必ず食べて味を確かめてみたいと思いました。

現場密着ブログ等で雰囲気を事前につかんで現場に向かいますが、やはり実際に見ると床の温かさ、扉の開け具合、階段の斜面、ライトの明るさ・・いろいろなことが 手を取るようにわかってきます。
最新の家電製品も見ることができワクワクします!
ブログで良く目にする「無垢材」「塗壁」「杉の木」などなど、その場で調べてはいましたが、いまいちしっくりこず右から左へ抜けていました・・・
現場で監督や設計士から直接教えてもらい、実物を見て触ってみるとやはり忘れませんね!
平成建設では新築住宅の完成見学会を行っております。
少しでも興味のある方はぜひお問合せください!

18:00

丹波とドラマや映画、アーティストの話で少し盛り上がってから帰宅します。
丹波の影響で韓国ドラマにはまりつつあり、年末年始は充実したステイホームを送ることができました!

支店総務の一日~午後編~はいかがだったでしょうか?
支店総務は全ての部署を通してお客様と関わり、幸せをお届けするお仕事だと思っています。
新築住宅、マンション、リフォーム、店舗等お考えの方はお気軽にご来場、またはお電話ください!
総務が最適な担当者へお繋ぎいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!!