1. 平成建設
  2. >
  3. ブログ一覧
  4. >
  5. 大工の日々―平成建設職人集団
  6. >
  7. 大工の日々
  8. >
  9. 門 基礎工事

大工の日々―平成建設職人集団

こんにちは、大工工事部の神保と申します。

 

 

 

少し時間が空きましたが、T様邸の内部は無事、木工事を終えました。その後、門や塀といった外部の木工事に移っています。

そのような中、私は工務部に応援に行く機会があり、T様邸の門の基礎工事に携わることができました。

門の基礎、塀の基礎工事担当は首都圏工務部のコウジロウさんです。私は打設まではいることができなかったのですが、貴重な機会だったので、簡単ですが紹介します。内容的には完全に工務ブログになっています。笑

 

 

 

 

まずは土工事。ユンボで根切り、ダンプで残土、砕石運搬。砕石敷き、転圧。

 

 

捨コン打設。

 

 

 

沼津の本社加工場にて型枠と鉄筋の加工。監督による墨出しの後、

加工した鉄筋の組み立て。

 

 

鉄筋がなかなかやっかいでした。

よく見るとベースの鉄筋は二段です。さらにその下にぐるっとあばら筋を配した梁が廻っています。このロの字の形をした梁は、加工場で完全に組み立てて持って行きました。現場では、せーの、で運んで終了。

規模自体ははとても小さいですが中はガッチガチです。

そんな基礎の上にどんな門がくるのか。期待せずにはいられません!

 

 

 

 

ベース枠建込み、アンカーセット。

ベースコン打設

 

立ち上がり枠の建込、アンカーセット。

 

 

 

 

打設後、養生期間を置き脱型。

 

 

 

ちなみに、ベースや立ち上がりからぴょんぴょん出てるのはアンカーボルト。このアンカーを柱の中に差し込み、締め付けて、基礎と門を固定します。

 

基礎と絡む部分は、このようにおさまっています。基礎のコンクリートのところは石を貼って仕上げになります。機会があればその辺も是非紹介したいです。

 

門の木工事や見どころに関しては、先輩がたの投稿にバトンタッチしたいと思います。

 

 

 

ブログ移転しました

旧「大工ブログ」はこちらからご覧ください↓↓↓

旧ブログ

ブログランキングに参加しています。
目指せランキングアップ!