1. 平成建設
  2. >
  3. ブログ一覧
  4. >
  5. 大工の日々―平成建設職人集団
  6. >
  7. 大工の日々
  8. >
  9. 子ども視点。大人視点。

大工の日々―平成建設職人集団

子ども視点。大人視点。

author:

category:

大工の日々
2018.1.29

法律上は20歳以上が成人ですが

 

大人と子どもの違いや境目はどこにあるのかと

ふとインターネットで探したりしたことがあるのですが

 

 

「サンタさんはいる」というのは子ども。

 

 

「サンタさんはいない」というのも子ども。

 

 

「サンタさんになる」というのが大人。

 

 

 

「子どもに戻りたいなー」って思った時が大人。

 

 

という答えがちらほらありました。

 

 

私は「サンタさんはいるとは思っているが、まだサンタさんになってはいない」

「30歳手前だけど子どもに戻るのは、かったるい」

 

 

 

 

改めてこんにちは。

 

大人とも子どもとも言えない、静岡支店の臼倉です。

 

 

 

先日首都圏、静岡県の一部で雪が降りましたね!

 

皆さんはお車や、電車など通勤・通学は大丈夫だったでしょうか?

 

 

私も電車通勤なのでビクビクしながら無事通勤しました。

 

もしかしたら雪が降って「わーい!(*’▽’)ノ」と喜べるのが子ども。

雪が降って大丈夫かな?ってまず何かを心配するのが大人かもしれませんね。

 

いずれにしても私は「わーい!(*’▽’)ノ」ってなりながら

「無事に出退勤できるかな?(;・∀・)」と心配になりますが^^;

 

 

大人と子どもといえば・・・。

 

 

 

 

 

netsugi caféのワークショップに参上してきました(`・ω・´)ゞ

 

 

当日はお子様連れで親子でご参加なさっている方や、

 

赤ちゃんを連れたご夫婦でご参加なさっている方と

 

(奥さんは赤ちゃんをキッズコーナーであやしながら、旦那さんが製作なさってました。)

 

年配の方で「お孫さんにかな?」という参加者の方もいらっしゃいました。

 

 

それぞれ微笑ましい雰囲気の中に私も混ぜていただきました。

 

 

 

 

 

 

きりんも、くるまもいいな~と悩んだのですが

 

 

うさぎにしました。

 

 

 

 

 

 

 

角を棒やすりや紙やすりでやすり掛けをして

 

 

型紙通りに印をつけて目や足、しっぽの部分の穴を開けます。

 

 

 

 

 

 

つるっつるに紙やすりで仕上がりました◎

 

 

 

 

赤ちゃんがはむっ!と口にしてもいいように

 

 

パーツを天然油(今回はくるみ油をチョイス)で塗装します。

 

塗装といってもハケでべったり、ではなく

 

 

くるみ油で浸した布で拭いて、

 

乾拭きして・・・と油を染み込ませるような、ふき取り塗装です。

 

 

 

ボンドで足としっぽを接着して完成です!

 

 

ちゃんと車みたいにコロコロ動きますよ^^

 

 

実際にご参加された方もそうかもしれませんが

 

こうも上手くできると他のも作りたくなったり、

 

揃えたくなっちゃいますよね( *´艸`)

 

 

 

同じうさぎでも塗料で白いうさぎと

 

茶色いうさぎもできますし◎

 

 

 

 

ワークショップではどの方も同じものが

 

作られるという楽しさもありますが、

 

 

2回同じワークショップに参加して、それぞれ用途や色を変えたりと

 

参加してくださる上級者の方もチラホラいらっしゃいます。

 

 

また作りたい!今度はこうしたい!

 

・・・もし参加中にそういった気持ちが湧いたら

 

ためらわずに、お時間の許す限り

 

ご予約フォームからポチっとご予約いただければと存じます。

 

 

 

2月、3月の内容も樹種、色味で違うものが作られそうですね。

 

今後のnetsugi caféの動きも楽しみにしつつ・・・・

 

明日も事務所に行ってきます(`・ω・´)ゞ

ブログ移転しました

旧「大工ブログ」はこちらからご覧ください↓↓↓

旧ブログ

ブログランキングに参加しています。
目指せランキングアップ!