1. 平成建設
  2. >
  3. ブログ一覧
  4. >
  5. 大工の日々―平成建設職人集団
  6. >
  7. T様邸【設計:日影良孝建築アトリエ / 施工:平成建設】
  8. >
  9. 欅on欅

大工の日々―平成建設職人集団

欅on欅

2017.11.27

こんにちは 平松です。

 

もう寒いですね。四季のあまりの早さに驚いています。

 

 

今日は特製キムチ鍋でした。シェフはよくある鍋の素では物足りないらしく、素から作るらしいです。

 

寒くなってくると、鍋は最高ですよね!

 

 

 

お気づきかと思いますが、ついにブログのページが新しくなりました!

 

最近は主に鎌倉のT様邸の日々となっておりますが、我々は100名を超える大工集団として日々現場や加工場で奮闘し、刺激ある毎日を過ごしています。

 

「大工の日々」これからも続きますので、今後もよろしくお願いします!

 

 

 

T様邸は外仕事と階段にほぼ決着をつけ、一斉に床貼りモードに突入してきました。

 

わかってはいましたが、やはりすんなりいくわけはなく苦労しております。

 

自分は玄関のあたりを進めています。

 

式台も框も古材の欅です。框は植松さんがきれいなカーブにしてくれてました。

 

 

ので、そのように欅の無垢の床材(厚さ30ミリ、長さ4メートルちょい)を貼っていきます!

 

 

一回目。まあ、こんなもんか。これからこれから。

 

 

二回目。あーあ、やっぱ一回じゃ終わんないよなー

 

 

三回目。まじかー、がっかりだよ。もう一回だ~

 

四回目以降はちょっと。お察しください。

 

恥ずかしながら心の中はこんな感じです(笑) 三回でいけた時はわりとテンション上がってます。

 

もちろん一発勝負の場合もありますが、ここはT様邸の玄関。焦る気持ちを抑えていかせてもらいました。

 

 

貼り終えた頃にちょうどお施主様がこられたので、そのまま見ていただく事ができてとても良かったです。

 

 

 

 

そしてついに来るべき人が応援に来てくれました!

 

 

初代埋木隊長兼造作隊長の唐澤さんです!

 

 

いきなり和室やってくれてます。そのへんの事、きっと書いてくれると思います(笑)

 

 

ブログ移転しました

旧「大工ブログ」はこちらからご覧ください↓↓↓

旧ブログ

ブログランキングに参加しています。
目指せランキングアップ!