お得なリフォーム制度 その1

クリスマスがあっという間に過ぎ去りましたね。。。もう年末だなんて信じられません。(クリスマスツリーを飾ったり、おいしいものを食べたり、クリスマスってなんか幸せな気分になりますよね。お正月までの期間もクリスマスにしてくれたらいいのに…)

現場にクリスマスプレゼントが届いたH様邸ですが、これだけ大規模のリフォーム工事となりますと、さらにお年玉ももらえますよ!
(色々な補助金がもらえます!)

国は、スクラップアンドビルドの時代から、既存住宅を再活用する時代へとシフトチェンジを進めており、リフォームに対する補助金は年々増加傾向にあります。

今回の該当した補助金としては、以下の3つになります。


①耐震補助金
多くの方がリフォーム工事で心配になるのは構造かと思います。静岡県ではTOKAI-0(とうかいゼロ)プロジェクトという制度があり、各市町村から補助金がもらえる制度になっています。
静岡県HP TOKAI-0

②次世代住宅ポイント
増税に関わる建築需要の落ち込みの対応のためにつくられた制度です。現在申請は終了していますが、同様の制度 (グリーン住宅ポイント制度_国土交通省HP) が予定されています。

              設備機器などにも補助金がでます

③住んでよし しずおか木の家 補助金
県産材を使用することで補助金がもらえます。(住んでよし しずおか木の家推進事業_静岡県HP

          今回は県産材を利用した床材を使用しています

補助金は随時変更や更新があり、そのノウハウが必要であったり、補助金によっては補助金専用の登録のある建築会社ではないと申請自体してもらえない場合もあります。
また、耐震の場合ですと、認定をもらった耐震診断士が計画を策定する必要があります。

平成建設では数多くの補助金物件を行っており、お客様にあったご提案が可能です。もらえる補助金をお得に活用して浮いたお金でよりグレードのUPしたリフォームをしましょう!