築50年の実家が甦りました

こんにちは リフォーム設計の池上です

前回に引き続き、4ヵ月半の工事期間を終え、完成したH様邸。築50年62坪の実家を完全分離型の2世帯住宅に改修した全貌をご紹介します。

今回は、子世帯側のご紹介です。親世帯の廊下の先にある扉から、子世帯のゾーンになります。

左側の障子戸は2間つづきの和室(客間)、右側の入り口は親世帯のトイレと洗面脱衣場の入り口です。

扉の反対側です。

広い廊下を有効に使う為、洗面化粧台を設置しました。床と天井は既存のままです。

こんな感じで、2階へ上がる階段とつながります。

子世帯のリビングは、元々和室と・・・

その南側に増築された広縁の様なスペースを利用しました。

2つのスペースを合わせてLDKに改修しました。

既存の天井が低く、2mちょっとしか確保出来ない部分もありましたが、天井高にメリハリを付け、視線の抜ける窓を配置するなど工夫して、気にならないように工夫しています。

可愛らしい家電が空間にとても似合います。

リビングのこちらから、コンパクトにまとめた子世帯用玄関につながります。

今まで使われていなかった2階

東側の大屋根をかわした位置に窓を設け、子世帯の寝室に生まれ変わりました。

既存の障子戸をインテリアのアクセントにして

日当たりの良い特別な空間に生まれ変わりました。

いかがでしたでしょうか。

計画段階では、建替えも視野に入れながら検討されたH様

耐震と断熱性能を納得いただけるレベルまで改修する事で、既存建物の広さを生かした完全分離型の2世帯住宅へと改修することが出来ました。建替えと比べると、コストを大きく抑えることができる為、建替えをご検討されている方は 一度ご相談いただけると良いと思います。

意外と知られていないのですが、リフォームでも住宅ローンを組み、住宅ローン控除のメリットを受けられますので、中古住宅を購入し、リフォームを検討されている方もご相談下さい。

最後になりますが、現場を担当してくれた加藤さん、小森君、夜遅くまで現場で大工を務めてくれた小塚さん、伊藤さん、山本さん、補助金申請や図面のサポートをしてくれた奥田さん、中山さん、そして工事の内容に理解いただき、協力いただいたH様、本当にありがとうございました。

リフォーム部

一級建築士、既存住宅現況検査技術者
静岡県耐震診断補強相談士

17年間設計の仕事を通して多くのお客様と接する中で感じることがあります。それは、使い勝手の改善は当然ですが、人に自慢したくなる素敵な空間は生活を豊かにするという事。そしてお客様は求めている以上の答えを望んでいるという事です。
まずは、料理や掃除洗濯などの家事全般を日常から行い、お客様と同じ感覚でお話出来るように心がけています。
また、常に柔軟な発想で、費用対効果を意識しながらデザイン性の高い仕事をしています。
もし、他でリフォームの計画をお考えでしたら、一度声を掛けて下さい。きっと違いを感じていただけるはずです。

雑誌取材履歴
雑誌:Natural Hausing 2013年Vol.5掲載
雑誌:ガレージのある家  2015年Vol.35掲載
雑誌:Garage Life    2016年Vol.66掲載
雑誌:EDGE        2017年9月号

竣工写真
広い実家が生まれ変わる! 二世帯住宅リフォーム