現場

もう一つのご要望、そして大切な想い・・・ 

 「とにかくゆったり、広々とした土地利用にしたい」「戸数においても最大限でなくて良い」    

今回のプロジェクトを計画するにあたり、オーナー様から伝えられたもう一つの要望です。

元々ご自宅だったこの土地は全体が約2000㎡あり、三方を道路に囲まれています。         1度に全ての敷地を使う案や敷地を分割する案など、様々な側面から検討を重ねた結果、今回は敷地を 2分割し、計画時期を2期に分ける事になりました。                      そんな中でもオーナー様のご意向は変わらず、「ゆったりした物件にしよう!」土地を買ってまで計画する人がいる中で、「有難い事に、先祖から代々受け継いで頂いた土地があるのだから」と。

様々な敷地分割案や配置計画が検討される中、決定付けたのはオーナー様の奥様のこんな一言でした。

「お義母さまの大好きだった桜の木を残して欲しい」「春には住まう人、皆さんに楽しんで欲しい」

ここから配置計画のイメージがかたまり、計画は一気に加速する事になりました。

大切な桜の木を傷めないように慎重に慎重に工事を進めていきます。

 

ところで…  

               

今回「本当に住みやすい街大賞2022」で前回の第3位から晴れて第1位に輝いた辻堂ですが、皆さんはJR辻堂駅にこんな石碑があるのをご存じですか?

今から105年前1916(大正5)年に地域の地主様達が土地を提供し、資金を寄付してつくられた請願駅です。当時は藤沢市には「藤沢駅」茅ヶ崎市には「茅ヶ崎駅」と1市1駅の政策でしたが、石碑の裏にも記されているように8名の発起人や委員を中心に、地域住民の悲願だった辻堂駅は誕生したのです。   今回のAオーナー様の祖父様はこの辻堂駅誕生に尽力された8名の発起人に名を連ねています。

辻堂プレミアリゾートプロジェクト(第1期計画)が完成する2022年に「本当に住みやすい街大賞」第1位に輝くなんてめちゃめちゃ縁起が良くて……嬉しいでっす!

ちなみに…

12月19日(日)はお天気が良く、湘南の海は波もあって海岸はとても賑わっておりました!

この日の富士山は…世にも珍しい「パーマネント富士」でした!

次回はどんどん加速する物件のコンセプトや仕様に迫ります!                        果たしてこれからの賃貸物件とはどうあるべきか?大切なことは何か?Aオーナー様との打合せを通じて、心底考えさせられた中身にふれていきたいと思います。どうぞお楽しみに!