現場

本日、建て方1日目

カンカンカンカン。トントントン。 現場に向かう途中、こんな音を耳にしながら。
おおっ。もう一階部分が出来上がっている! 本日は、建て方1日目です。 私が現場に着いたのが、10時前なので約2時間で基礎の状態からここまで進んでいます!

親方は、古知監督の1つ後輩の戸塚大工。

休憩中の若手大工たち。休憩中も熱心に図面と向き合いながら話し合いです。

話し合い中、親方戸塚大工の持っている図面に、ポトッ。

「あ…!うん…!……」

空からの落とし物がありました!「ついてますね~戸塚さん!(笑)」と岸田大工。 運気をいただいたところで午後からも頑張っていきましょう~★



午後も作業があっという間に進み、2階部分まで建ち上がりました。 片流れの屋根部分に突入。

この角度、かっこいいです。


屋根部分を進めていると、この角の収まり。素人の私にはぴったりに見えますが少し隙間があるようです。


原因はこの金具の丸い部分の出っ張り。


何をするのかと思いきや、その場で鉛筆を削りだす西澤。え、ここで?

その場で印をつけ金物の出っ張った部分と上手くかみ合うように、部材の方を数ミリを削ります。

はい、ぴったりです!収まりが合わなかったら、その場で合わせていく…大工さんの見事な腕前を魅せられました。

こんなかっこいい大工さんたちの姿!古知監督のお子様たちもこっそり遠くから見に来てましたよ~!

週末、パパにおうちの中見せてもらってください✨