お引渡しを無事終えて

こちらの二世帯住宅で3月5日~7日に開催された見学会にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。未来のご自宅を建てる際の参考になれば幸いです。その際にはぜひ平成建設にご用命ください。


さて、現場では見学会後に再度クリーニングを行い、3月中旬にお引渡しを無事に終えることができました。今回は、その様子をお届けしようと思います。



お引渡し当日。みんなが揃ったところで、ピカピカの新居の前で記念撮影。

お祝いムードを高めるでっかい鍵をお施主様にお渡しし、ご家族で集合写真を撮影いたしました。(お施主様のプライバシー保護のため、鍵のみの写真で失礼します)


撮影後は真新しいリビングに移動。まずは監督・平賀からお住まいのアフターメンテナンス等に関する説明をいたします。分厚いファイルが平賀の手元に用意されていますね……。

現在、平成建設のアフターメンテナンスでは、5年目以降の点検の際、専門業者に点検を依頼しています。「いつもの平成さん」だけでなく、第三者の目でお住まいの状況を確認することも大事ですよね。点検結果は平成建設に報告され、必要な場合は平成建設の担当者がメンテナンスにお伺いしますので、ご安心ください。

「点検時だけでなく、お住まいのことで困ったことがあったらご連絡ください。」と平賀。頼もしい言葉です。


続きまして、設計士・菊地。工事中の変更箇所を反映した図面(竣工図)をお渡ししたり、お住まいの品質に関することを説明したり。




最後に、引渡書類にご署名と印鑑をいただいて、

これにて、お引渡しの手続きは完了しました。


今回は、設備機器の説明については別に機会を設けておりましたので、玄関の鍵の使用方法を監督・平賀から説明して、完了です。

スマートキーで「ピッ」と開錠できる鍵。最初の大きな鍵は何だったんだ!?と思わせる、便利な世の中になりましたね…… 。





これにて、こちらの二世帯住宅の密着ブログ、最終回とさせていただきます。ご愛読いただいた皆様、ありがとうございました。

そして最後になりましたが、お引越しも済んで、新しいお住まいの使い勝手にとまどいながらも、快適な暮らしを満喫なさっているであろうお施主様へ

家づくりのパートナーに平成建設を選んでくださり、また、ブログへのご協力、誠にありがとうございました!