木工事スタート、まずは土台から

そろそろ基礎ができているかな、と現場にふらりと立ち寄りました。冷たい空気、富士山が見える爽やかな朝。


基礎できていました。そして誰もいない。
タイミング間違えました。



次の日の午後。

木工事が始まっているようです。現場に大工が3人来ていました。基礎の上に土台を施工しています。

私が現場に着いた時には、既に基礎の上にぐるりと木の土台が乗っていました。あとは、基礎のないところに渡す大引きを施工して…

もうおしまい。


私が現場に来てから30分しか経ってないのに、片付けが始まりました。



と思っていたら「建方の準備するかー!」

大工の高橋・小森・三留が集まって、段ボール箱を開封し始めました。持ち運びしやすいように、PPバンドを残してフタだけ外すんですって。


柱と梁が組みあがった箇所から、この金具を使って構造を固定していくんですよね。

「建方が始まったら、ボルトとナットをばらしてボルトとワッシャーを組み合わせて…なんて、やってる時間はないからね。余裕がある今のうちに、こういう作業をやっておかないと。」

下準備がきちんとあって、こその大掛かりな建方、というわけですね!

来週はいよいよ建方です!