大工工事

軒天と女性の大工さん

「こんにちは、軒天貼ってます?」 貼ってますよー!

あ!なんと今日は【女性大工】の宇張前(うちょうまえ)さんを発見です!

私は、久しぶりに現場で女性の大工さんを見かけましたが、平成建設には11人の女性大工がいます。ものすごい寒い日にも関わらず、現場で黙々と作業をする姿に、かっこいいな~と思うのです。

宇張前大工が切り出した軒板を、高橋大工がせっせと貼っていきます。

「さすがに家一周、軒天貼ってると、そろそろ家の中に入りたいです」
今日、ものすごく寒いですしね。と言いつつも、いつも笑顔の高橋大工です。

内部に戻ると、宇張前大工がまだまだ板を加工中でしたので、ちょっと質問を。

― ― 「なぜ、大工さんになろうと思いましたか?」

小さい頃、マンションに住んでいて。近所で家を建てていたのを見て、大工さんってかっこいいな~と思いました。建築関係の大学に行って、設計士になるのかな、と漠然と考えていた時に、平成建設で大工職の募集を見つけて。これだ!と思いました。

― ― 「大工さんのどんな所に惹かれました?」

物を作る仕事がしたかったです。キツイと言われる仕事にも興味がありました。鍛冶屋さんなど、職人という職業に憧れていました。

― ― 「どんな仕事がたのしいですか?」

全部楽しい!何をしていても楽しい。どんな仕事も楽しめています。

生き生きと仕事をする姿を見て、私も活力になりました!ありがとうございます。
 

Instagramも更新中

施主である高橋大工が、
Instagramで現場の様子を発信しています。

こちらもぜひご覧ください