大工工事

建方「本日も晴天」

「土間の柱は朝イチに施工するよ!」

おっと、見逃す訳にはいきません。朝イチ現場に到着すると、やっています、やっています。前回のブログで加工していた杉の柱を、玄関土間に施工するところ。

4人がかり。高橋大工「重すぎて1人で加工できない」って言ってましたものね。土台と立派な杉の柱が繋がり、さて、建方の開始です。

まだ、土台だけの現場にどんどん柱が建てられ、組みあがっていきます。現場にはたくさんの大工が集まり、賑やかで活気があります。基礎工事のメイン「打設」は静かな連携プレーでしたが、建方の声を掛け合った連携プレーも、面白いですね。

上には3人の大工、下には1人の大工と指示する現場監督。

大きな梁は、声を掛け合いながら施工していきます。

とにかく大工さんが、とても楽しそうに仕事しているのが印象的でした。

私が現場を去ろうとすると、「棟が上がったら記念撮影頼めますか?」と高橋大工。では帰りに現場に再度寄りますね。

みんな、めっちゃいい笑顔!
今後の工事も、安全に行えますように。上棟式は週末です。