土地について

「大工の家」密着ブログ始めます

こんにちは、静岡ショールームブログの大工、高橋です。

突然ですがこの度、我が家を建てることになりました。同じように、これからマイホームを考える人や現在計画中の人、考えているけど何から始めてたらいいか分からないという人、様々な人に少しでも参考になればと、密着ブログをスタートすることとなりました。ブログの第一回目ということで、これから密着する我が家について、どんな経緯で、どんな家にしたいのか。少しご紹介したいと思います。

我が家は夫婦共々県外出身で実家が遠く、一番の不安は子育てでした。そこでまず考えたことは「静岡で家を建てるのか」ということ。実家に帰ることも考えましたし、実家に近いところに引っ越すことも考えました。しかし、今の仕事環境や生活環境を変えることは考えられないな、と思い、静岡で家を建てることに決めました。

次に考えなければいけなかったのは、静岡のどこに家を建てるかということ。県外出身の私達はまず土地探しからでした。土地の条件としてあったのが大きく分けて3つ

①庭が欲しい
②駐車場3台
③なるべく安く(郊外でも構わない)

①と②を考慮すると60坪程度の土地が必要であり、自ずと探す土地が限られてしまいました。①~③を満たす土地はないかと、毎日不動産情報をチェックしていると…条件を満たす良さそうな物件情報が!! 80坪程度の土地にもかかわらず、値段も予算以内という事で、土地が売れてしまう前に…ほぼ即決でした!

何よりもの決め手となったのは、妻の友人の家が近いこと。学区も同じで家から約5分程度の距離。子育てに不安があり、実家の遠い私達夫婦にとっては頼れる人が近くにいるということは、とてもありがたいことでした。

買う土地が決まってからは、契約に向けてやらなければいけないことが山積みでした。まずは住宅ローンを借りること。そのためには建てる家の大まかな予算を出さなければいけません。となると、プランや間取り、どんな家にしたいかを決めていかないといけません。なかなかのハードスケジュールでした!!!

普段大工として仕事をしている私ですが、ローンのことや、土地に関すること、色々な法律、契約までの流れなど、いざやってみると知らないことばかりで…。設計士、営業、不動産、現場監督色々な方々の手を借りて、何とか建物の契約、土地の決済を無事に終えることができました。

知らない事が多く、不安だらけでしたが、それぞれのプロフェッショナルが揃っている平成建設だったので、その都度細かいアドバイスを貰うことができ、契約までスムーズに進めることができました。ありがとうございます!!

さて、ここまで主に経緯に関してお話してきましたが、長くなったので…
次回!!!

家づくりにおいて一番の楽しみでもある、どんな家にしていくかというプラン決め。普段大工である私の建てたい家、どんなこだわりをもってプランを考えたのかをお話ししていきたいと思います。お楽しみに!!

我が家のチェチェも時々登場します。
君の家もリフォームが必要だね!