土地について

秋晴れの下、地鎮祭が行われました!



雲一つない、秋晴れの下で地鎮祭が行われました!



「地鎮祭」とは土木工事や建物を建てる際、その土地に住む神々の霊を鎮め、工事の安全と建設後も何事もなく永くその場所に建ち続けることを祈願する式典です。

もちろん家族の一員チェチェ(髙橋大工の愛犬)も参加!式典中はおとなしく、膝の上にちょこんと。奥様は里帰り出産のため、代理で参加されたご友人がテレビ電話で中継していました。 リモート地鎮祭、ありですね!?



「工事が安全に行われますように」



「竣工後も何事もありませんように」



「何より、髙橋家が平和で幸せでありますように」



そんな風に、神様にお願いをしながら地鎮祭は進められました。



地鎮祭の締めくくりは参加者全員で円になり、神様にお供えしていたお酒をいただきます。



最後はみんなで、写真撮影!画面の中の奥様も一緒に『はい、チーズ !』(いい笑顔!)



このまっさらな土地に家が建つのかと思うと、ワクワクしてきました!
髙橋大工の自邸、着工の準備が整いました!