ライフスタイル

こんな時こそ整理整頓

今年の連休は家で過ごす時間が多かったので、冷蔵庫の整理をしました!と言っても15分程度でおえるよう、たった一つの引き出しのみですが…(笑)こんにちは岩田和也です!整理整頓の基本は、全部出すこと。引き出しの中身を全て取り出し、ケースを水洗いして乾かしている状態がトップの画像です。今回、ターゲットを冷凍室の引き出しに絞ったのですが、引き出し一つだけなら疲れないし、時間もそれほど掛からないので、片付が苦手で長続きしない方にもお勧めです。いつ冷凍したのか不明な食材、増え過ぎた保冷剤を処分すると、引き出しの中身を半分くらいの量に減らすことができました!ケースも新品同様にきれいになり、スッキリ(笑)普段、なかなか手が付けられない所にも今回のような状況下では進んで手が出せます。そして、冷蔵庫の次は押入を…

こちらも押入全体ではなく、最上段にある棚、枕棚だけにターゲットを絞って整理をしました。枕棚には四角い箱が4つ。こちらの収納も基本に沿って全部出します。全部出したら、次は仕分けに取り掛かります。いつ頃のものかわかりませんが、誰かにいただいたまま収納されていたタオル類。もったいないから…と使えるモノを残すのではなく、実際に使うモノだけを残すと、こちらも中身は半分以下に…。空いたスペースには押入の中段に置いてあった寝具をしまうと、押入れ全体がスッキリとした印象に(笑)片付ばかりしていてもつまらない…ということで、妻と子供はケーキ造りに挑戦。この続きは次回のブログでお伝えしたいと思います!!!