ライフスタイル

防災用品

夕飯の献立。寒くなってくると、鍋料理が増えるのは割と一般的だと思いますが、我が家ではもう一つ鉄板となるメニューが石焼風ビビンバ。

こんにちは、静岡ショールームの岩田和也です。

夕飯を鍋にした場合とビビンバにした場合の食材を比較したところ、ビビンバの方が安く済むとのことでした。(妻調べ)フライパンでも簡単に作ることができるので、非常におすすめです!

さて、タイトルにあります防災用品ですが、皆様、日頃から準備はされていますか?

こちらは、私が準備している防災用品のほんの一部です。左からランタン(電池式)、カンパン、アルミブランケット。これら防災用品を定期的に見直す際、特に注意していただきたいのが、使用するにあたり期限のあるもの。カンパンなどの非常食には当然、賞味期限というものがあるので、出来れは期限を迎える前に食べきってしまい、新たに購入した商品を備蓄しましょう。それともう一つ、ランタンなどに使用する乾電池にも、使用期限があります。期限を過ぎていると液漏れなどが原因で、いざ使いたい時に使えない!ということにもなりかねないので、注意が必要です。災害が来ない事に越したことはありませんが、そういうわけにもいかない今日この頃。毎年訪れる台風や、いつ起こるかわからない地震に対する備えなど、防災に関して日頃から意識しておくことが本当に大切だと思います。ちなみに上の写真のカンパンは来年の2月に賞味期限が切れる為(カンパンの保存期間の目安は5年)、開封してしまいました。久しぶりにカンパンを食べましたが…美味しかったです(笑)