ライフスタイル

思惑と現実

こんにちは。静岡ショールームの岩田和也です。最近、家の外で過ごす時間が増えました。その理由は…

メダカです。今年の7月、知り合いの方から30匹ほど譲っていただきました。その直後、卵を産み、子供が生まれ、今朝、数を数えた所、3倍以上に増えていました(笑)大きく育った大人のメダカも可愛いのですが、卵の時代から面倒をみているメダカが数日経って生まれ、毎日のようにエサを与えることで日々成長する姿を見られるというのは、本当に楽しいものです。朝起きて、顔を洗い、外に出て、バケツの前に座り、成長を確認。毎日見ているので、見違えるような変化をしているはずもないのですが、ついついのぞき込んでしまいます。メダカに感謝、そして知り合いの方にも、もちろん感謝。メダカたちには長生きしてほしい、心からそう思います。

玄関のコンセント

平成建設で家を建てました。私がちょうど新築住宅の営業の仕事をしている頃なので、10年以上前になるのですが…。家を建てて10年以上経つと、当時の思惑とは違った形で役に立つと言いますか、便利だなと思えるところがいくつかありまして、例えばこちらの…

玄関にある下駄箱の側面に取り付けたコンセント。建てた当時は子供たちも小さく、玄関にクリスマスツリーを飾り、イルミネーション用にと思っていたのですが、実際に使ったことはありませんでした。しかし、今では大活躍。子供も、自転車で通学するくらいに大きくなり、雨で靴が濡れた時に乾燥機を使って乾かしたり、登校前にスマートフォンの充電をするなど。

そんな中でも私にとって一番、当時の思惑とは違った使い方になっているのが…。日当たりがとても良く、風の通る2階南側の3畳ほどのスペース。平面図に書斎と書かれたその空間、今では梅雨の時期は洗濯物の室内干しに大活躍。また、普段はアイロンをかけたり、仕事をしたり、妻にとって非常に快適な空間となったことは言うまでもありません(笑)