1. 平成建設
  2. >
  3. ブログ一覧
  4. >
  5. 大工の日々―平成建設職人集団
  6. >
  7. 大工の日々
  8. >
  9. 重さと大きさを大工視点で。

大工の日々―平成建設職人集団

重さと大きさを大工視点で。

author:

category:

大工の日々
2018.4.9

まだ、大工として現場に行っていたときは

 

インターネットで

 

「便利そうな道具ないかなー?」

「これ、あれを収納するのにいいな^^」

 

と、よく妄想を膨らませていたのですが、

 

 

今は赤ちゃん用の絵本や、知育玩具を漁ってます^^;

まだ産まれてもないのに、早いですかね;

買ってはないので、吟味しまくってます。

 

 

「こういうので遊ばせたいな~飽きちゃわないといいな~( *´艸`)」

 

 

 

と胸が膨らむ、、、、

 

 

 

いや、

 

 

 

お腹が膨らむばかりです(;’∀’)

 

 

改めまして、こんにちは!

静岡支店の臼倉です。

 

 

大工工事部に配属すると支給される

「電子丸のこ(電動で木材をスパッと切ってくれる電動工具)」は

ちょうど3kg。

 

 

(makita 公式サイトより引用)

 

 

 

産まれたての赤ちゃんとほぼ同じ重さです。

大工の時は片手で電子丸のこをほぼ一日中

駆使して仕事してましたが、

事務となった今では、自慢の二の腕も貧弱に^^;

 

抱っこしたときに、赤ちゃんに安心してもらえるように

程よく鍛えなきゃイカンですね^^;

 

 

ちなみに産まれたての赤ちゃんは平均身長50cm

大工さんがよく使う「尺」で表すと、1尺6分5厘。

床に貼るフローリングの幅は1尺(約30cm)が多いので

幅だけで言うと「1枚半ぐらい。」ということになりますね。

 

 

↓絵がつたないですが、こんなイメージです。

 

 

 

という話を書いていたら、お腹の赤ちゃんもモソモソ・・・

 

ついこの前までは子宮のスペースも広かったのか

赤ちゃんも上下に向きを変えて、

ドゥルン!とお腹まるごと動く勢いだったのですが、

子宮も狭くなってきて、手か足を動かすぐらいが

やっとになってきたみたいです。

私は今まで通り、生活して、仕事に行って、、、と変わりはないのですが、

少しずつお腹の赤ちゃんの成長を考えると

「ほんとにお腹の中で育ってるんだな~」と不思議な気分になります。

 

これからも成長を見守りつつ、

明日も支店に行ってきます(`・ω・´)ゞ

 

ブログ移転しました

旧「大工ブログ」はこちらからご覧ください↓↓↓

旧ブログ

ブログランキングに参加しています。
目指せランキングアップ!