1. 平成建設
  2. >
  3. ブログ一覧
  4. >
  5. 大工の日々―平成建設職人集団
  6. >
  7. 大工の日々
  8. >
  9. 捨てる視点。生かす視点。

大工の日々―平成建設職人集団

捨てる視点。生かす視点。

author:

category:

大工の日々
2018.1.31

もうじき節分ですね。

 

意気揚々と「鬼は~そと~!」「福は~うち~!」と

 

豆まきをしたいところですが

 

マンションでベランダから勢いよくお豆を撒くと

 

下の駐車場の車や通る人に何かあると大変なので

 

大人しく年の数の分だけお豆を食べようと思います。

 

余って捨てるのも勿体ないので

 

結局残さず食べますが^^;

 

 

 

 

 

改めましてこんにちは。

 

静岡支店の臼倉です。

 

 

 

突然ですが、「ヘアドネーション」という言葉を

ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

 

 

「頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、

ウィッグを必要としている子ども達に、

医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。

寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、

ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。(上記サイトより引用)」

 

 

のことを意味します。

 

前々から興味があったのですが

 

入社2年目でバッサリ切った髪がやっと胸ぐらいまで伸びてきて

 

 

 

 

 

「そろそろさっぱりしたいな」

 

 

 

 

 

と思い、意を決して、バッサリ切ってもらいました。

 

 

団体の規定が12インチ=30.48cmと、一本でも多く生かしてほしかったのと、

(実際長さが満たなくても、破棄されることなくフル活用されますが)

 

 

 

もともと、外出時はニット帽をかぶっているのがほとんどで

 

同じ切るなら大胆な方が良いですし、

 

同じ捨ててしまうなら生かしてもらおうと思い、寄付いたしました。

 

 

 

 

 

暗めの茶色に染髪していたのですが

 

染めていた部分を寄付したので

 

地毛の真っ黒なショートヘアになりました。

 

 

 

切った美容師さんも長いのを一気に切るので

 

覚悟がいるみたいです^^;慎重に切ってくださいました。

 

 

 

なにあともあれ、とにかくさっぱりして気持ちが良いです◎

 

 

 

必要としている人の元に届くのは早くて半年らしいですが、

 

喜んでもらえるといいなと思いつつ、

 

さっぱりしたての頭をなでてます。

 

 

また2,3年後まで根気強く伸ばして

 

ヘアドネーションしようかなと思いました。

 

 

 

あまりにもバッサリ切ったので

 

「臼倉さん、なんか悪いことしたのかな?」って社内で誤解を招く前に

 

この場を借りてヘアドネーションのご紹介もさせていただきました。

 

 

興味をもったロングヘアーの皆さん

 

バッサリ髪の毛を切る際は一度ご検討いただければと存じます。

 

髪も気持ちもさっぱりしたところで

 

明日も事務所に行ってきます(`・ω・´)ゞ

ブログ移転しました

旧「大工ブログ」はこちらからご覧ください↓↓↓

旧ブログ

ブログランキングに参加しています。
目指せランキングアップ!