窓とベニヤと山下

こんにちは。営業の奥田です。

今回は趣向を変えて山下大工のさわやかなハニカミからスタートしてみました。

  

主役は山下大工です。

 

この現場では小さい家ですが、大きい窓を入れてみました。

 

それがこれ。

まぁまぁ大きい窓ですね。

ただここで問題が。

大きい窓を設けたい場所にどうしても梁が、、、

しかも今回はSE構法なので集成材の梁です。

室内にも梁が見えてきます。

赤丸しているところは現しです

集成材の梁が見えてくるのは見た目上、

今回作る建物のイメージに合わない。

そこでどうするか。

梁をお化粧します。化粧貼りです。

 

それでは欅の梁を作っちゃいます。

まずはアイロンを使って欅の板を作っていきます。

 

めっちゃ睨むな。笑。

昔気質のクリーニング屋にしか見えません。

 

怖そうな山下大工はカメラを向けると顔を作ってくれるだけで

実はとても丁寧な仕事をする良い人です。

本題に戻りまして、、、

うすーい欅の化粧板ベニヤを

単板に貼っています。

 

厚みがある本物の板は高価ですが、薄い板なので経済的です。

 

さぁ下準備は完了です。

 

先ほどの欅の板を集成材に貼っていきます。

 

しっかりと接着されるよう木で控えを取っています。

山下大工、控えの木に絡まってしまいかれこれ2時間微動だにしません。

そして完成。

逆光、、、

  

どうですか?

 

急に高級感が生まれました。

 

あの強面の山下大工からこんなに素敵な梁が生まれます。

 

丁寧な仕事をありがとう。