家づくり

「2階にアウトドアリビングのある家」施工例

敷地の南に住宅が建つ旗竿地での建築ですが【周囲の緑がよく見え】【空や自然の移り変わりを肌で感じる】【明るく開放的な】お住まいに仕上がりました。アウトドアリビングを中心にリビングとダイニングキッチンを繋いだコの字型のプランです。

キッチンを中心とした回遊動線で家事効率アップ。

アウトドアリビング越しにリビングで寛ぐ家族が見えます。空間に合わせてキッチンの背面カウンターとダイニング横のスタディーコーナーをオリジナルで製作しました。ウォールナットの製作家具は、シックなアクセントクロスや勾配天井の木目とも相性抜群です。

SE 構法によって耐震性を保ったまま、大開口やコーナー窓を設けました。コーナー窓により、採光や借景が2方向から取り込まれ、お部屋がより開放的で明るくなります。

リビングは一段下げ、ピットリビングとすることで、籠り感のある居心地の良い空間となりました。段差部分はベンチとしても活用できます。

洗面脱衣室+ランドリールームを一体化した広いサニタリールーム。洗濯・乾燥・収納が1カ所で完結す
る便利な空間です。ウォークインシューズクロークと繋がっているので、帰宅時の着替えや手洗いなどがスムーズに行えます。

外観は和モダンを意識したデザイン。玄関までのアプローチは、庇をはね出しにすることで、自転車などを置くスペースに。また、雨の日の、車の乗り入れにも重宝します。

1階は、各居室から庭の木々が見えるように外構をデザインしました。

タイヤやアウトドア用品を収納できる外物置も作りました。

アウトドアリビングにイスを置いてカフェタイムを過ごしたり、お子様の遊び場としたり、ゆっくりとおうち時間を楽しめるお住まいです。