個人的な出来事

日々精進

工務部新人の能津です。相変わらず朝の寒さが厳しい時期ですね。

個人的な話なのですが、先日建築大工の技能士試験を受けました。

工務部なのに大工?と思う人もいるかもしれませんが、もともと大工志望で入社したこともあって入社前から大工技能士1級の資格を取りたいと思っていました。今回はその足がかりとして一番簡単な3級を腕試しの気持ちで受験することにしました。

試験内容は制限時間内に木に墨付けをおこなってノコギリやノミで加工、組立をして制作課題を完成させることです。

3級とはいえ大工経験がない僕には大変な課題でしたが、YouTubeや教本を見ながら夜まで練習した甲斐あって、無事課題を時間内に完成させることが出来ました。

合格発表はまだ先ですが、練習を通して道具の扱いや加工の腕が上達したと思います!今の工務部の仕事でも木材の加工などがあるため、この経験を活かして仕事していきたいです!

また、技能士試験は仕事における各技能を証明するもので、工務部に関係する資格としては型枠技能士や鉄筋組立技能士があります。

先輩にも資格を持っている人はたくさんいますし、同じ班の先輩も仕事終わりに型枠技能士の練習をしていて、努力を積み重ねるって素敵だなと思いました。

これからも良いものを作るために技術を磨いていきます!