未分類

年末大掃除

新年明けましておめでとうございます。
工務部 山口です。
2023年も変わらず工務部の日常をゆる~くお届けしていこうと思っておりますので、温かく見守っていただけますと幸いです‥。
ということで!
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

ではさっそく本題に入っていきましょう。

遡ること 2022年12月29日

この日は一年間の締めくくりともなるイベント“年末大掃除”が執り行われました。
一年間お世話になった場所を各拠点ごと綺麗にしていきます。

まずは事務所1F

今日は毎朝の朝礼前清掃よりも入念に隅々まで埃をとっていきます。

管理課 渡邉、なにやらとってもご機嫌そうですね!

窓もトイレもブラインドも丁寧にピカピカにしていきます。

メインの扉を頑張ってくれた堀川

上長による透明度チェック中。。。
どうやら無事合格をもらえたようです。

お次は事務所2F

ほんわかした空気感な2Fでした。

こそっと覗いて真剣な鈴木をパシャリ。

場所を移動して今度は資材・道具の物品庫です。

おっと。
再びこっそり撮るつもりがカメラ目線いただいちゃいました!笑


奥の階段を登って物品庫2Fへ行ってみましょう。

部室を思い出させるような光景ですね、、笑


続いて倉庫繋がりで通称“足場の倉庫”を見に行きましょう。

足場担当の米澤・露木によりこちらもささっと片付いてしまいます。

ふと周りを見渡すと

どどーん!

ダンプの洗車が始まるようです!
迫力満点ですね。

ダンプの裏側?という表現が正しいのか定かではありませんが、産まれて初めて目にすることができました!
複雑な構造で私にはただただ凄いの一言でしたが、毎日一緒に仕事をしている大型車両や重機もこの日は日頃の感謝を込めて念入りに綺麗にしてあげます。

それにしても車両が多いですね。
この日は工務部の車両の多さを改めて感じました。

その後もサクサクと大掃除は進み

春前頃には花が咲く(※予定)蘭たちも年内最後の日光浴をさせ

心なしか嬉しそうな気がします。

最後は枯山水風に石でアレンジ

庭師 渡邉による絶妙な石の配置調整がなされ

はいっ
完成!

そんなこんなで終始和気あいあいと楽しく行われた大掃除もこれにて終了です。

工務部は現場で作業することが主な仕事内容なので、力持ちなのはもちろんのことですが、様々な場面で知恵と器用さを発揮してくれます!
大変な大掃除も日頃からの団結力で毎年サササーっと片付いてしまうのです。

いかがでしたでしょうか?
こんな感じで年内最後のイベントとして毎年大掃除をしていますが、そのおかげで新年初出社を気持ち良く迎えることができています。

ということでまた一年、安全に楽しく元気に頑張りましょう!

おわり。