土地の印象

こんにちは。設計の奥田です。

土地探し①では、営業(旦那)目線の土地探しを書きました。

今回は、設計(私)目線で書いてみようと思います。

この土地の最初の印象は、

日当りが悪い、敷地狭い、

利便性は良い、狭い分金額は安い。

でした。

(左側空き地が現場です)

利便性と金額は、自分たちでどうにかできないですよね。

利便性→スーパーや駅の位置は変えられませんよね。

金額は、勝手に下げられませんよね。ここは狭い分我慢です。

(不動産屋さんと交渉で多少は下げられるかもしれませんが・・・)

でも、 日当たりと敷地の狭さは、

なんとかなるんですよ。

だいたいのことは建築のほうでなんとかなります!

とは言っても、最大の決め手は川とカモさんでした。

この土地を初めて見に行こうとしていたら、予定が押して、

日が暮れる前に行く予定が、だいぶ暗くなっていました。

敷地良く見えないし。あーあ。

と思っていたら、

家の敷地のちょうど端から端を

カモがスイースイーっと泳いでいったんですよね。

あーここ買おう。

ってなりました。

全部完璧とはいかなくても、

あーなんかいいなと思えるというのは

大事な決め手かもしれません。


(シラサギさん 現場の窓から)

(カモさん 現場近くの小川から)

リフォーム部

資格:二級建築士・耐震診断士いえづくりの時間も楽しく、住んでからも楽しく、生活をより幸せにできるリフォームを心掛けています。私生活では、自宅を新築して今はインテリアを揃えるのが日々の楽しみです。自宅のブログも見ていただければ幸いです。

土地探し
スキップフロアのある家