現場の花形・建方

住宅建築の現場でいちばん変化のある日は、建方でしょう!基礎と土台しかないところから、柱や梁を入れ、いちばん高い棟まで1日で作ってしまうんですから。

たくさんの大工が集まって、現場が賑やかになるのも、建方ですね。みんなで声を掛け合って、てきぱきと作業を進めます。連携が大事です~!

朝8時から始まった建方、10時くらいには1階部分が出来上がっていました。


よーし!次の階も張り切っていこー!



16時過ぎには、2階の棟(いちばん高い梁)まで、無事に上棟しました!
おめでとー!!と喜んだのは一瞬です。


雨がぱらついてきたのです!今日の工程はまだ終わってないので、丁寧に、急げ急げ!!


雲の合間から夕暮れの日差しを感じ、天気が回復したな、と思ったら、空に虹が!まるで、お天道様が上棟を祝福してくれたよう!!大工も作業の手を止めて、みんなで見惚れてしまいました。