柱を抜いて大空間に

家の方が騒がしいな。

 

 

先日、台所と廊下を隔てていた壁を取り外す工事の手伝いに伺いました。

 

これにより大きなリビング空間になる計画で

ゴン太君のご主人様も興味津々、楽しみにしていました。

 

 

柱を2本抜くのに、この梁を補強することになります。

写真では、横倒しになっていますが、高さ36cm、長さ4.5mあり

人力で持ち上げることとなります。

 

p1080440-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

室内に足場を掛け、荷重が掛かっている場所をパイプサポートで突いて

柱に荷重が掛かっていない状態にします。

 

理論的には分かっていても、柱を切ってはずす時は緊張感があります。

 

山崎さん を含めた大工2人と監督の 府川君 と私の計4人!

佐藤君 来るの遅いよ~

 

約30分の格闘の末、取り付けが完了しました。

 

p1080444-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

『こうやって補強するんですね』

ご主人様たちは一部始終ご覧頂いてました。

 

我々は作業風景を撮影するすべもなく、この梁も天井の上に見えなくなってしまいます。

 

見えないところに技術と努力が隠れています。

 

完成した後の空間を見た時に、ふっと思い出してもらえたら嬉しいですね。

リフォーム部

一級建築士
お客様のリフォームに対するニーズが、維持管理を目的にしたものから限られた時間や予算の中でいかに気持ち良く、快適に過ごせるかに変わってきています。お客様の声に耳を傾け、一緒に良いリフォームを実現していきましょう。

構造補強
犬のゴン太とおくる耐震リフォーム