今日の現場

今日の仕事

はじめまして。

工務部1年目の能津です。

このたびブログを担当することになりましたのでよろしくお願いします。

さて、初回ですが、今回は今日の現場について書こうと思います。

今日は現場に砕石を敷きに行きました。

敷きに行ったのは地鎮祭のためです。

地鎮祭とは、建物を建てる前に、その土地を守ってくれる氏神様から土地を利用する許可を得て、建築工事中の安全などを祈願する儀式

のことだそうです。僕も入社して初めて知りましたが、建築業界では常識のようです。

たまに地鎮祭後に地面にお札が埋めてあって、うっかり踏みそうになるので先輩に怒られる案件です。

そんなに敷く面積は無かったのですが、意外とダンプが空になるくらい砕石が必要でした。

写真を撮り忘れたのでダンプの荷台だけ

この作業は午前中に終わって、残りはメタル枠の準備や鉄筋加工をしました。

今日は複数の現場を1人で運転したのが個人的ハイライトです。

最後にこっそり新年の抱負を語ります。

出来ることを増やし、コツコツ継続することが今年の目標です。このブログもその一つなのでコツコツ投稿していきたいと思います!