コロナに負けず

こんにちは。
いつもお読みいただきありがとうございます♪
工務部 山口です。


早速ですが今回も前回の続きを!!・・・・・・といきたいところなのですが
個人的にどうしてもお伝えしたい期間限定ほっこりネタがありますので
しばしお付き合いくださいませ。(完全に自己満足です。笑)




さて、突然ですが。
どどーん。
この植物、一体何だかお分かりでしょうか??


正解は【君子蘭】です🌺
※クイズにしたのに正解を出すのが早すぎると思われた方もいらっしゃると
  思いますが・・・。今回は引き延ばさずサクッといきます。笑


************************************



~遡ること昨年の夏前頃~

家にたくさんあるから今度蘭をもってきてあげるね。と
開花した状態の君子蘭を業者の方にいただきました。
数日後、家に増えすぎてるからあげるよ~。とまた1鉢持ってきてくださり
しばらくの間、工務部事務所を華やかにしてくれていました♪

開花後は花茎を切り取ってね、そうしたらまた来年芽が出てくるよ。
と教えていただいていたので、少々不安をもちつつも
お教え通りにバッサリと✂
それからは、毎日様子を見つつ来年を楽しみに過ごしていました。



~2020年2月~

そろそろ芽が出るはずだからね~。
この辺から出てくるよ~。

うちのは今日出たよ~。



と。業者の方が事務所へ来るたびに言ってくれますが・・・





芽が出そうな気配ゼロ。笑



葉っぱがすごく元気だからきっともう少しだな!

そろそろだよきっと!

と。何度も言っていただくも・・・




変化なし。


なかなか芽が出てこないので、見かねた業者の方が
また一鉢芽が出てきたものを持ってきてくれました✨
本当に優しい方なんです・・・

一つの鉢から二つも芽が出てくるのは珍しいことのようで
貴重なものをいただいてしまいました!!
いつもありがとうございます。




そうこうしているうちに2月も最終週に突入です。
業者の方も、今週が勝負だな~…。と思わずポツリとこぼしていきました・・・。

結局その週も芽は出ずに終わり、週明け楽しみに出勤するも
案の定芽は出ておらず・・・

葉だけはどの鉢の株よりも生き生きとしているにも関わらず
一向に芽が出る気配のない蘭に
今年はもう出ないのかな・・?と、諦めかけていました・・・









が!!!!!!



なんとなんとなんと!!!!!!!



次の日出勤してみると・・・

やーーーーっとです。涙
ついに “芽” 出ました!
もう本当念願の念願です・・・・・・・。

葉っぱを掻き分けていくと、ちょこんと出ているのです。
ようやく出てきてくれたこの小さい芽・・・
愛おしいかぎりです・・・。


まだまだ葉っぱを掻き分けなければ見えませんが
“コロナに負けず”日に日にぐんぐん成長中です!!笑



花が咲く日ももうそう遠くはないはずです🍁


コロナウイルスネタに脅かされがちな皆様のお心も
そんな工務部事務所の“ここ最近” で癒されていただけたらなと🌸




ということで、今回はこの辺で失礼させていただきます!


皆様もどうかコロナに負けず元気にお過ごしくださいね👋