耐震・制震工事

今回の工事では 耐震 + 制震工法 にて改修を行っています。
まずは、「耐震」「制震」 の違いを簡単に。

耐震とは…

地震の揺れに耐えるため、建物自体の強度を上げる工事です。
イメージとしては 建物を「固める」 というと、伝わりやすいかと思います。

柱と柱の間に斜めに入る『筋交い』 や、補強用の面材の『構造用合板』等により、補強を行います。

筋交いによる補強例

構造用合板による補強例

制震とは…

地震による揺れを抑えるため、地震の揺れを吸収することで揺れ幅を小さくする
制震装置 を設置する工事です。

建物本体へのダメージを減らす効果が期待できます。

今回採用した制震工法はこちら。

㈱住宅構造研究所 の ガーディアン・フォース/レッドという制震壁です。

こちらの制震壁は、真ん中に3つ並んだ部分に粘弾性体が挟まれていて、この部分が地震エネルギーを熱に変えて吸収してくれます。
今回は耐震壁により、建物の強度をある程度上げた上で、バランスを考えて制震壁を全体で4か所設置しています 。

これらの耐震・制震壁に加えて、床・天井を残したまま施工できる耐震壁も採用しています。 壁のみを部分的に壊して施工可能なので、今の雰囲気を極力壊したくない場合等におすすめしています。

床は養生で見えませんが、天井・そして長押も残したままで大工さんが作業中です。

下地を入れて…

補強壁の完成です!仕上げはこれからなので、違和感なく仕上がるかどうか、楽しみです。

リフォーム部

一級建築士・静岡県耐震診断補強相談士

お客様の生活がより快適に暮らしやすく、
より素敵になるように。

お客様の気持ちに寄り添いながら
設計する事を心がけています。

計画
長く安心して暮らせる住まいへ