設計監理

だいぶ暑い季節になってきました。

T様邸の工事も中盤から終盤に差し掛かり、大工工事の大詰めを迎えている段階になってきました。大まかな間仕切りや下地が出来上がっていてお客様でも空間の大きさやイメージを想像しやすい状態になっています。

以前、石川君の現場管理について紹介しましたが、今回は、後澤さん の設計監理についてご紹介します。後澤さんは初期の段階からT様の打ち合わせに参加している言わばお客様の気持ちを一番分かっている代弁者で、図面を作成して施工スタッフにどうしてほしいかを指示してくれています。

リフォーム工事の場合、水廻りを中心に今までとの使い勝手の改善が求められることが多いので、男性が多い建設業界ですが、当社では女性の設計スタッフが多く在籍しています。

設計の仕事は図面を作成した所では終わりません。作図した内容で工事されているかも確認します。リフォームですと工事が進まないと確認できない事や工事の追加変更、今回でいうと耐震の施工確認など盛り沢山です。

本日は現場にてお客様と納まりや使う部材の確認をしていました。頼もしいですね。

リフォーム部

一級建築士
お客様のリフォームに対するニーズが、維持管理を目的にしたものから限られた時間や予算の中でいかに気持ち良く、快適に過ごせるかに変わってきています。お客様の声に耳を傾け、一緒に良いリフォームを実現していきましょう。

現場
長く安心して暮らせる住まいへ