前橋工科大学 工学部 社会環境デザイン工学科 2014年卒 

【施工・多能工】 本社 工務部 躯体二課 2014年入社

北爪 拓


木を扱うだけが大工じゃない。型枠、鉄筋、足場、外構。全部できたら1番かっこいいじゃないですか!


出身地・・・・・・・・・・・群馬県渋川市
休日の過ごし方・・・・・・・引きこもり
チャームポイント・・・・・・楽観的なとこ
所属サークル・・・・・・・・学生自治会、フットサル
チェックした業界・・・・・・建築、土木

私の就職活動の軸  風通しの良い会社かどうか


 

 入社の動機は?

デスクワークはやりたくない!体を動かして仕事がしたい!という思いがある中、父親が土木の仕事をしていた影響もあり、職人を目指しました。もともとは施工管理を志望して平成建設の選考に参加していたのですが、社員の方と話していくにつれ、多能工や大工に魅力を感じ入社を決めました。あとは、選考時に体力テストがあったのがユニークで印象的でしたね。

 

 経験してきたお仕事

型枠工、鉄筋工。木造住宅の基礎工事と外構工事、鳶工も少々。マルチに活躍できる職人集団の一員として、様々な経験を積ませてもらっています。

 

 仕事で達成感を感じたこと

今までできなかったことや時間がかかってしまっていた作業がスムーズにできるようになったとき、達成感を感じます。あとは先輩に褒められたときですね。すごく嬉しいですし、自分の成長を感じます。

 

 大学時代の思い出

学園祭実行委員長として一から学園祭を作り上げたこと。仲間達とああでもない、こうでもないと言いながら企画、運営ができたのはいい思い出です。

 

 どんな人が活躍している?

生き生きとしてる人、真面目な人。

 

 5年後の目標は?

若手を引っ張っていける技術と経験を持った職人になりたいです!

 


就活生へのメッセージ 本物の職人さんになりたいのであれば是非、平成建設へ。