滋賀県立大学 環境科学部 環境建築デザイン学科 2015年卒

【大工】 本社 大工工事部 大工二課 2015年入社

荒木 拓理


挑戦。難しい仕事に臆せず、自分の「できる」を増やしていく。


出身地・・・・・・・・・・・大阪府枚方市
休日の過ごし方・・・・・・・妻とデート
チャームポイント・・・・・・全力笑顔
所属サークル・・・・・・・・川上村木匠塾
チェックした業界・・・・・・建築業界、ゼネコン現場監督等

私の就職活動の軸  楽しめる会社、仕事であるか


 

 入社の動機は?

実際にものづくりを自分の手でできる、という大工職があったことでまず興味を持ちました。そして、先輩社員の方々とお話し、この人たちと一緒に働きたいなと思えたことで入社を決めました。

 

 経験してきたお仕事

マンションの内装工事担当者、そして住宅現場では階段や造作仕事などをさせていただけるようになりました。お施主様の目に入る所ですので、より綺麗に仕上げなくてはと緊張してしまい、まだまだ時間がかかってしまいます。

 

 仕事で達成感を感じたこと

造作仕事が綺麗にできた時、手早く仕事ができた時、お施主様との会話が弾んだ時など、自分の成長を実感した際に達成感を感じます。

 

 大学時代の思い出

川上村木匠塾というものづくりのサークルで、地域から要望があったものを自分たちの手で造らせていただいていました。そこで自分の手で造る面白さや、それを通しての地域の方々とつながる楽しさを感じました。この仕事に就いたきっかけであったと思います。

 

 どんな人が活躍している?

職人として、仕事が綺麗な方や手早く仕事をされる方はもちろんですが、お施主様のことや一緒に働いている社員のことを思いやれる人が平成建設では活躍していると思います。

 

 5年後の目標は?

平成建設の大工さんにお願いして良かったと、お施主様に喜んでもらえる住宅を手がけていきたいです。またプライベートな事では、自分の家も建てたいですね!

 


就活生へのメッセージ 自分のやってみたい事にはどんどん挑戦してみてください!