京都工芸繊維大学 大学院 工芸科学研究科 造形工学 専攻 2015年卒

【大工】 本社 大工工事部 大工二課 入社4年目

青野 凌平


「家を造る」ということはどういうことなのか、知りたくないですか?


出身地・・・・・・・・・・・京都府京都市
休日の過ごし方・・・・・・・ダーツ、料理
チャームポイント・・・・・・ツッコミ
所属サークル・・・・・・・・ラクロス部
チェックした業界・・・・・・ハウスメーカー、ディスプレイ

私の就職活動の軸  この会社を好きになれるか、好きになってもらえるか


 

 入社の動機は?

合同説明会で平成建設と出会い、説明を受けたのですが、その時大工の方が玄翁を使ってパワポを指していたんですよね。ものすごく衝撃的で印象に残りました。その時は設計希望だったのですが、現場に出て体を動かしたいという気持ちもあり、迷いが就活にも出ていたと思います。そういった中で、社長から「お前は大工としてものづくりに携わってから設計をした方がいい」と声をかけられ、大工になろうと決意しました。

 

 経験してきたお仕事

工務を2年半、主に住宅基礎、マンションの型枠大工を経験してきました。3年目から現在まで、大工の建方部門に所属しています。ちなみに2年次からはリクルート活動にも参加していますよ!

 

 仕事で達成感を感じたこと

建方はチームワークが非常に大事なので、一日の作業を始める前にその日の全体の動きをイメージしています。そして色々な段取りがイメージ通りに進み、全員がスムーズに仕事ができると気持ちがいいですね。

 

 大学時代の思い出

6年間所属したラクロス部。キャプテンを務めながら学生コーチも兼任していました。そのおかげで色々な目線からチームを考えることができ、今でもその経験が仕事でかなり活きていると思います。

 

 どんな人が活躍している?

なにか1つでも自分に自信があるモノを持っている人。

 

 5年後の目標は?

平成建設の大工集団の先頭に立って、引っ張っていける職人を目指していきます。

 


就活生へのメッセージ あなた自身のやりたいことを突き詰めていってください!